2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビュッフェ、角換わり早繰り銀

今日は友人とビュッフェに行ってきた。 2000円と学生の私にはなかなか高値なのだが、新しくオープンしたお店なので、行ってみた次第。 お寿司もあったり、おいしいサイコロステーキもあったし、 野菜も地産のものを使っていて新鮮でおいしい。 店員の接客も…

今日も有酸素運動とストレッチ

気分が快活とは程遠く、身体もあまりよい状態ではないために無気力だから、 有酸素運動を今年も始めることにした。 数日前、一度目の有酸素運動とストレッチをしたのだが、それを今日も。 昨年6kmほど走ることができるようになったときは、精神的にも良い状…

一手ですべてが崩壊する

今日は3局ほど指した。 一局目は、振り飛車に見せかけた左美嚢。 いつも通り雁木で右四間。 ギリギリで勝利。 相手はレート770程度。 二局目は、角換わり。 向こうが先手で3七から銀を繰り出してきた。 羽生さんがNHK杯で解説していたが、このような銀のこと…

攻守の切り替え

レート800に行けるかもしれない、とか言いながら、 相変わらずレート700周辺をうろうろしている。 今日はレート850程度(7級)の陽動振り飛車と一戦交えたのだが、 ぼちぼち考えたのだが負けてしまった。 攻守の切り替えがうまくいっていない。 相手に手札(…

アジとブリ

今日は小雨が降る中で、傘をさして歩いてのんびり大学に行き、履修登録を済ませて家に帰った。 田舎なので結構緑が多い道を歩き、地方のFMを聴きながらのんびりと歩く。 たまに聴くお昼のラジオはなんだか癒される。 いつも地方特有の話題で、この田舎も捨て…

草刈り爺に起こされる

朝早くから草刈り機をぎーぎー鳴らす爺さんのせいで、早く起きてしまった。 というより、私が昼夜逆転しているだけなのだが、今日はこういう時間に起きることが出来て 気分的には悪くない。 早起き爺さんが颯爽と畑を耕したり草を刈ったりするのは、田舎特有…

the rite

今日は現実逃避のために映画を見てきた。 テレビよりパソコンの方がモニターが大きいし、音の環境もパソコンのほうが整っているので パソコンで映画を見たりもするのだが、やはり映画館で見るのは格別である。 スクリーンと音響以外の情報がすべて遮断されて…

うろちょろ(レート750周辺)

せっかく書いていたのに記事がすべて消えてしまった。 ブログを書いているとまれにこういうことがあるから困る。 最近はレート750周辺でうろちょろしている。 レート750周辺に以前の私は厚い壁があると思っていたのだが、 今回はこの周辺でぼちぼちの勝負を…

かごめ食堂

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る ひさびさによい映画を見た。「かごめ食堂」。 荻原直子という方が原作、監督で、 食パンのコマーシャルで有名な小…

有酸素運動

近頃はろくに運動もしていない。 だから気分がすっきりしないのだと思って、久々にランニングに行った。 昨年の秋までは6kmくらい走る習慣がついていたので、体重も減っていたのだが、 冬になって以来、学校の実験などがあって忙しくて、さらに寒いのもあっ…

散歩、猫、レート700回復

今日は毎日身体を動かしていないので、いつもの大きな公園に散歩に行ってきた。 昨年はよくこの公園でランニングをしたものであるが、最近はまったくしていない。 昨年の秋頃に走っていた時、よく所定の場所にいた猫と半年ぶりくらいに再会した。 ランニング…

原始棒銀

私の指し手は素人くさく見えるのか、よく序盤から居玉で棒銀をされる。 今回は先手だったので、棒銀は簡単に防ぐことができた。 思うに5筋の歩を突いて、脅しをかけるタイミングが棒銀対策の要諦であり、 (7筋の歩を突くと角を飛車でとっちゃうぞ、という脅…

中飛車対策

初手5六歩のレート700程度の相手と一戦を交えた。 中飛車に対しては、居飛車穴熊か、 中央にへこみ矢倉みたいなものをこしらえて、そこから相手の玉頭に金銀で盛り上がるか、 という二つの選択肢を私は気分で選んでいる。 今日は金銀で盛り上がるという将棋…

棒銀対策

原始棒銀に弱い。 棒銀にはいろいろ種類がある。 角換わり棒銀だとか、相掛かり棒銀などである。 ただ、棒銀しかしない人間というのがいる。私も昔そうだった。 先手であれば、最初に飛車先の歩をどんどんついていく。 それから相手の角を3三に引っ張り出す…

右四間には雁木がいいかも

苦手な右四間に雁木を用いてみた。 というより以前、右四間に勝った棋譜を見直してみても、雁木という言葉を知らないのにもかかわらず、 雁木の形になっている。 右四間に対して雁木が何故良いのかといえば、まず自軍の角が歩一枚を隔てて よく効いているか…

対石田流に居飛車穴熊を用いてみた

めちゃくちゃ苦手な石田流に対して居飛車穴熊を初めてやってみた。 石田流には棒金というのがよく言われている対策法であるが、 私の場合、棒金をすると二つになる守り駒で序盤圧倒していても終盤に逆転されてしまう。 二枚の守り駒を破るなど簡単なことなの…

棋力判定問題集

Šû—Í”»’è–â‘èW棋力判定問題集をやってみた。 結果は67点。一級相当の棋力らしいが、私は将棋24では現在9級である。 別段難しくなく、実践によく出てくるものの方が多かった。 実践ばかりで本を読まない人間は、点数が悪いというけれど、 穴熊の問題やらなん…

相穴熊190手

今日は同じような10級のレートの人間と相穴熊になった。 攻防が何度か入れ替わり190手に及ぶ長丁場の相穴熊の一局になった。 穴熊が不得意だったために、穴熊は使っていなかったのだが、 最近になってその堅牢さに惚れて穴熊を指し始めて、初めてこのような…

家の大掃除、親の訪問、将棋日記

昨日は親が下宿を訪問してきた。 なんども春に掃除をしようといっていたが、キッチン、トイレまでしか掃除が行きとどいていなく、 デスク周りがぐちゃぐちゃだった。 心配した親が片付けるのを手伝ってくれた。 昔は私の自我が強くて親との関係が良くなかっ…

急戦四間飛車、角換わり

急戦四間飛車と角換わりの二局をこなした。 それぞれがぼちぼちの出来であった。 酒を飲んでいないのが良いのかもしれない。 一人目はレート550程度。もう一人目はレート750程度。 レート800と角換わりをこなしたが、なんだか調子が出ないで敗退した。 急戦…

ノーマル中飛車

今日も将棋を指した。 相手はノーマル中飛車。 攻めてこないのでこちらは穴熊に組む。 今日は上手に飛車と角と銀で中盤を捌いた。 相手が下手だったということもあるだろう。 上手に捌いていざ終盤というところで、穴熊の計算をミスして負けた。 勝ちはあっ…

角換わり(升田定跡)

最近は将棋ブログなんかを巡っている。 英語学習でも大学生活でも、ブログランキングというのがネット社会には存在しているが、 あのランキングをたどって目ぼしいブログを散策するのである。 それで、角換わりの将棋について説明していたブログがあり、 「…

学生証と時間割を手に入れた

今日は学生証と時間割をもらいに学校へ行った。 久しぶりの学校である。 私などは多留しているので、年々学校の雰囲気が変わるのが分かる。 底辺国立でも、入学してくる層は年々おかしくなってきている。 昔は進学校崩れもほんの少しいたものであるが、最近…

角換わりの原始棒銀の受け方

角換わりで相手が原始棒銀してきそうな気配があれば、 自軍角側の端歩はつかない、銀は自軍二段目でじっとしておく。 ボナンザから教えてもらった受け方であるが、今日は10級でレーティングしたら 知らない相手に出くわした。 というか、私も10級どころか8級…

相掛かり棒銀対策メモ

相掛かりで見事に負けた。 というより知識のなさが露見する。自分で手を作っていけない。 「相掛かり棒銀」という古典的な攻撃を受けることができない。 仕方がないので、いろいろ棋譜をみるがそんな古典的な手に対する手というのは見つからない。 というこ…

ゴキゲン中飛車を見てのメモ

今日は将棋24の有段者の将棋を見ていて、典型的な「ゴキゲン中飛車」を見たので それをメモに残す。かなり大雑把にこういう作戦だというのをメモする。 今日見た対局はかなりお話の筋が出来ていて、覚えやすかったので。 まず、後手ゴキゲン中飛車は3四歩と…

手筋

最近はまったく将棋で勝てなくなってきたので、レートは500程度である。 前は700程度までは上がっていたのに、なんだか気力もあまりなく無気力将棋をしている。 しばらく将棋から遠ざかったほうがよいのかしら。 今日はネットで「手筋」について調べてみた。…

レート500まで回復

今日はすべての対局を低級タブでやった。 450とかその程度のレートの人間と指す。 石田流が多い。 私の経験だと、10級だとか9級などは居飛車が多い。 だから相掛かりになる展開が結構ある。 しかし、低級タブは振り飛車が多い。振り飛車は指しやすいのだろう…

11級まで下がった

レートが450を割った。 なんだか強い奴が多くなってきた気がする。 曜日によって強さに波があったりするのかな。 8級まで行って11級まで帰ってくるということはこれで二回目だ。 こうなったらとことん落ちるところまで落ちたらいいのにと思う。 でも2月はレ…

中飛車に居飛車穴熊で対抗

中飛車をやられるといやなのだが、今日は居飛車穴熊で対抗してみて、 結果は負けたが、結構粘れるのだと思った。 相手はレート的には格上の過少である。 レート500程度の人間ばかり倒して、レート800とか築き上げている。 レート500をいくら倒したってレート…