2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人鍋、映画「お葬式」

伊丹十三DVDコレクション お葬式出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (66件) を見る 伊丹十三氏の「お葬式」を見ている。 「スーパーの女」を見たことがあるが、面…

複素解析の中間テスト、危ない橋を渡っている

今日は朝一番から複素解析の中間テスト。 授業担当者の他の授業を受けていたことが二回あり、その二つともとても簡単な試験だったので、 なめて望んだわけだが、結構ヤバい橋を渡ったと言わざるを得ない状況になった。 事前に配られた、テストの参考問題を解…

一応メモ、そろそろ切羽詰まってきた

今日は朝から電磁気学の授業。 この授業を11月末の時点で、全くと言っていいほど欠席していないことはこれまでなかった。 話もぼちぼちわかる。夏休みにやった自習のおかげでもある。 スウ氏と砂川氏のお世話になったのだが、なんかもうずっと遠い昔の話に思…

苦しみ、聖なる真理

「ただそうやって苦しみに突き動かされて、苦しみを燃料にして、何かをぶつけたところで なかなか物事というのは上手くいかないようにできていて、 苦しみに突き動かされて努力しても、さっき申したようににそもそも蓄積するんですよ。 蓄積したうえに、それ…

実験、説法「息の域」

今日も実験。先週よりはましな人々と実験。 ぼちぼちコミュニケーションをとりあい、快く別れたか。 実験の教官が私にいろいろ話しかけてきた。 あの実験来ていないやないか、と言われたので、変更があった旨を伝えた。 この教官が私はどうにも苦手である。 …

刺激、感覚、考え、煩悩

「ラジオ版学問のススメ」のmp3を携帯音楽プレイヤーに入れて聴いているが、 一年前までさかのぼって小池氏の回の放送を聴いている。 感覚と考えというのは、感覚に集中すれば考えというのが心に浮かばなくなり、 考えに集中すれば感覚を失っていくという関…

三相電動機の実験、良い教官

今日は三相電動機の実験。 実験レポート出していないから、教官に心配された。 なんだかんだで私を昨年から応援してくれているので、良い教官だと密かに思っている。 元気のよい人だから、そういう人が私は好きなのである。 電気回路きっちり勉強して、回路…

ナノフォトニクス

ナノフォトニクスへの挑戦作者: 高橋淳一,納谷昌之,日暮栄治,大津元一出版社/メーカー: 米田出版発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る LEDの実験について気のきいた考察を書くために、つい最近図書館で借りた…

実験、厳しいね・・・

今日は実験の日だからトランジスタの増幅についての実験をしてきたけど、 予習など全くやっていなかったが、昨年一応はやっていたので、間に合わせの実験ノートを作り、 教官の目をごまかした。 屑学生であるが、私を超える屑などこの学校には山ほどいる。 …

暗い・・・

昔所属していたサークルから飲みの話が久しぶりに来た。 引退まではいたのでこういうお誘いがたまに来るのである。 この留年しまくり、鬱人生でいく根性もないというわけではないが、 そもそも世代交代であまり知りあいもいないために、行ってもなぁという気…

図書館に行き本を多少読んで、シャンプーを買った

今日は授業がなかったので久しぶりに図書館に行ってみた。 自宅の机の上を整理して以来、家でいいかと図書館に行っていなかったのだが、家にいると勉強しない。 思うに、両方をバランスよく使ったほうが捗るとは思うのだが、家でのんびりしているので喝を入…

今日も授業

今日は朝一番から授業。 複素解析。未だ正則関数とかやっている。ただ遅刻してはならない。 欠席してもならない。受験資格がなくなってしまうから。 次に統計力学。 今日はカルノニカル分布やらボルツマン分布やら勉強した。 二つはとても似ているが、別物ら…

授業、「ステキな金縛り」

今日も朝から授業。 電磁気学の授業は、先週は確か金属中での電磁波の伝搬の話。 電信方程式というのを導いて、振る舞いというのを考えた。 今週は、「導波管の中での電磁波の伝搬」ということである。 どれもファラデーの法則とアンペアの法則を組み合わせ…

今日も実験

今日はLEDについての実験。 電流電圧特性と電流光出力特性について。 なんか学校行くと疲れる。レポートがたまる。 退学に着実に近付いている。やばいね。 明日は完成しているレポートが一つあるから、期限に遅れないように出さないと。 最近、現実逃避のた…

アンチクライスト

アンチクライスト [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/09/07メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る 2009年のカンヌ映画祭を騒がせた映画である。 日本版のDVDでは、性器にモザイクがかかっているのでとても白けて…

今日も学校で実験

今日も大学にて実験。 PICのプログラミングの実験で、オリジナルのプログラムを作るのを去年もしたのだが、 去年のよりバージョンアップさせて作ろうとしたところ、 同じプログラムを書いてしまっていた。 多分同じ所でコンパイルエラーが出て、同じところを…

振り返ると

最近、4留という自分の経歴について考える。 無性にいらいらする。 それで大学のレポートとか書きたくなくなる。 まさに悪いことが連鎖的に起こって、こうなったわけであるが、 ぶっちゃけ将来なんて見えない。真っ暗のように思える。 それで自分や周りに愛…

今日も授業があった

今日も朝から複素解析、統計力学、キャリア形成の授業。 複素解析はいつも通り。テスト勉強はしっかりとしよう。 あとは遅刻は絶対してはならない。受験資格を失ってしまうので。 統計力学は、微視状態を用いてエントロピーを定義したのが前の週で、 今回は…

今日も酢牡蠣と冷ややっこ、それからウィスキーの水割り

寒いのに冷たいものばかり食べているような気がする。 この間スーパーで買った牡蠣を「酢牡蠣」にしたり、パスタでボンゴレのような感じにして食べたらおいしかったので、 今日は夕方頃スーパーで牡蠣を300円程度で買い、すべて酢牡蠣にしてみた。 大根がけ…

変位電流が伝導電流に対して無視できる理由

授業を受けてきた。電磁気学の話。電磁波の話が主になってきている。 この前は真空中のTEM波の波動方程式を導出したが、今度は金属中の電磁波の波動方程式を導出。 またの名を「電信方程式」などというレトロな趣のある名前で呼ばれている。 レトロなそれを…

親が来た

留年しまくりの私にとうとう危機感を持ったのか、親が掃除をしに来てくれた。 掃除はブログを見て確認したが、2011/10/14以来していないようである。 学校始ったり、旅行行ったり、なんなりしていたからやっていなかったようである。 でも2週間に一度は、掃…

シャンプー換えようか

いま、「サクセス」っていうよくコマーシャルしてたシャンプー使ってたのだけど、 (高校生の頃からだから、もう随分長い間) あんまり髪の調子がよいわけでもない。 サクセスって、頭皮の脂がごっそり取れる。 だから高校生の時から好んで使っていた。 髪が…

深夜食堂

深夜食堂 (ディレクターズカット版) [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 5人 クリック: 154回この商品を含むブログ (46件) を見る 映画ではないけど、最近TBSで「深夜食堂」のテレビドラマの続…

学校からの更新、なんか疲れる、元気でない

実験レポートが上手く出せてない。 木曜日はかなりリラックスしてしまったため。 退学が一歩近づいた。なんとか一歩遠のかなければならない。 実験の後に、補講のようなものに出なければならないため面倒くさい。 別の学科の大学院生だろうが、こいつがまた…

今日もレート更新1400代突入へ、未来授業など

結構思うよりも早くレートを更新した。 角換わりと居飛車穴熊の精度というのが上がっている感じで、 角換わりは棒銀対策だとかそういうものも感覚的になれてきた感じで、 居飛車穴熊は先手であれば6六銀型の方法にチャレンジしていて、 四枚穴熊への移行もス…

今日も授業、将棋24久々の昇級により2級になった

今日も授業。11月の目標は遅刻しない、自習休講しない、実験レポートを出す、である。 一昨年は来年の進路を思い、この時点で英語やら数学やら勉強していたのだが、そんな余裕はない。 なるだけ体力を学校のために使う感じである。 正直仕方がないね、これば…

とりあえず11月始まった

今日は授業を受けるために学校へ。 電磁気学と離散回路。 電磁気学は電磁波の波動方程式まで。 波動方程式の偏微分方程式は解かないで、タランベール解というのをとってつけた。 偏微分方程式の授業なんて、今通っている大学にはないからなぁ。 あったら受講…

ふらふら

一応この間の実験のレポート書くために、半導体の入門書を続けて読んでいる。 切羽詰まってこないとなかなか動かない体質のために、こんな時間まで起きることになってしまった。 とりあえずは真性密度の式をいじって、エネルギーギャップを求めるやり方まで…