2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワハギの鍋はおいしいなぁ

家でカワハギの鍋を作ってみたらとてもおいしかった。 スーパーで売っている鶏肉を使うよりもはるかに上品な味になる。 鍋と言ったら魚でいったほうがいいかもしれない、それも臭みが目立たない魚。 一応メモ、まずは沸騰した湯に昆布を入れる。 それから塩…

なんかイライラする日

たまにすごくイライラし始める。 こんなところから脱出したい、と思ったり。 別に周りとはある程度上手くやっているけれど、このまま普通に研究室に通って、 同じように就職活動して、適当な会社に入って、別にしたいわけでもないことをこれがしたい、とか言…

忙しいぞ、これは

企業報告は数か月後に移動になり、卒論に取り掛かることになった。 それで今日は多少書いた。 企業報告も、いよいよ100%私が内容を進める感じになってきている。 今日はいまの進捗状況と、目標までどれくらいなのか、方針は立っているのか、という点を聞か…

夜型人間、二つ目のシミュレーション完成

シミュレーションがうまくいかないので、夜の研究室で一人パソコンと睨めっこ。 昼間に騒がしくてなかなか細かいところまで目がいかないところに、一人静かな研究室では目が行くのでよい。 このシミュレーションは、そろそろあと一つ程度プログラムを新たに…

一進一退なのかどうなのか

新年あけてからなんだかとても忙しい日々を送っている。 明けてすぐのミーティングで数日後に期日がある学会に論文を投稿せよ、という妙な指令が出て、 一応書いたがほとんど修正されて投稿したにも関わらず、私がfirst author。 あとは投稿して次の日に間違…

新年早々試験

新年早々試験であった。簡単にしてあったのでぼちぼちできて単位取得したと思うのだが、 しかしながら結果を見るまで不安である。不安になるような出来ではないと思うが、不安である。 この試験も私はひどい対応であった。 まず恒例の「試験勉強になかなか取…