2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

一昨日、実家に帰省して、今日は貸家で過ごしている。 明日は授業であるから、そうそう実家にながながといることはできない。 実家で飯を食って寝て、なにもしなかったので、体力も精神力も回復したのだろう。 別にそれらが摩耗するようなことは、大してして…

初ゼミ

今日は11時前から、学食で狸うどんとカレーライスを食べて(計500円)、11時に研究室へ。 金曜日は授業が一つもないので、研究室に遅めに顔を出してしまう。 大して何かしているわけでもないのであるけど、一週間研究室で過ごしていると疲れたりする。 別に周…

飲み会など

昨日は朝から授業があり、やったのはイ/ン/ダ/ク/タについて物理的な視点から解説した授業を聞き、 一昨日の授業が、イ/ン/ダ/ク/タの回路的視点から解説した授業を聞いたので、いろんな側面があるのだなと思った。 夕方には研究室に荷物のすべてを置いて、…

和気藹々

今日は朝からelectric machine designの授業。 レポートが出ていたけど昨日研究室で新しく導入したソフトを用いて回/路/図を書いて提出。 パソコンで回/路/図が簡単に書けるようになったからとても便利である。 授業の内容も所属することになった研究室の準…

そろそろ今学期の生活にも慣れてきた

そろそろ研究室に行くのも慣れてきてしまったし、ある程度ルーティンが決まってきたわけで、 そんなにドキドキするわけでもない「日常」に日々が漸近しているように思う。 今日は、朝から計測の授業に出て、そこで加速度計について学び、 あとは教授の説教を…

明日はとろろソバを作ろう、覚書

コンビニでたまに食料買うけど、入っている具をみると参考になる。 ととろソバは、刻み葱と刻みキュウリと、それからとろろ、刻み海苔でできていた。 これを明日作ってみよう。コンビニで買うよりはるかに安くつく。 あとはジャガイモの皮つきのものを、ケチ…

頭をぼちぼち使った

今日は朝から数値解析の授業に出て、「挟み撃ち法」というのをやった。 関数の解を数値的に求めるのはこのやり方が簡単である。 アルゴリズムなんて格好いい言葉でいいたくなるけど、やり方はとても簡単。 まず関数についてエクセルか何かで概形を描きます。…

やがて来る寂しい季節が恋人なの

今日も大学。朝から電力伝送の講義があった。 ぼちぼち理解できた。 その後に研究室に顔を出して、レポートをやった。 空中楼閣でも築くようなやり方で皆レポートを進めている。 分からない式を教えてもらうままに用いる。 背景はじわじわ分かればよいのかも…

一日中、学校

今日は朝からelectric machine designの授業。準ボスの授業であり、研究分野に密接な授業なので落とせない。 今日は素子の復習から始まり、方形波にはEt積というのがよく用いられますよ、という話になった。 インダクタの説明が主だったと思うけど、回路なん…

生ワカメを海岸で拾い食した

先週、海辺を歩いてワカメが打ち上げられているのを発見した、と書いたけど、 今週もその海辺を歩いていたらワカメを発見したので、かばんの中に入っていたビニィル袋に入れて家に持って帰った。 ネットで調べてみたけど、春にはワカメが打ち上げられるらし…

研究室に配属されてから初めての一週間が終わった

今日は授業は一つもなく、多くの時間を研究室で過ごしたように思う。 回路解析とでもいうのだろうか、昇/圧/チ/ョ/ッ/パについて方/形/波/発/生/器とLPFを司る回路の合算として 昇/圧/チ/ョ/ッ/パというのが成り立っているということを初めて知った。 回路な…

ぼちぼちやっている

今日は朝から数値解析の授業があって、それから昼ころ研究室に顔を出した。 課されていたレポート課題があってそれを提出したのだが、理論式の導出過程を書いてくれ、と言われた。 その院生というのは、どうやら私のことがあまり気に入らないらしく、質問し…

回路というのは難しい

今日は、朝一番から授業に出席。眠くて行きたくなかったけど、無理やり起きた。 最近話題のエネルギーについての授業だけど、電気回路と電磁気学の良い復習になると教官が言っていた。 とりあえずこれも全部出席を目標に。 授業は明日も2コマ目から行かなけ…

最近は不思議な気分

今日は朝から授業で、electric machine designの授業があったけど、 ほとんどこれから何をするか、というオリエンテーションで終わった。 準ボスが受け持っている授業であるし、研究分野に密接であると思われるので必ず習得しなければならない。 準ボスは、…

研究室の講義が始まった

今日は、朝10時前に研究室に行き、研究室の掃除をして、一コマの授業に出席し、 久しぶりに苦手な教授の講義を聞いた。 この教授の講義を聴くのは、数年ぶりであった。相変わらず恐い。 計測の授業であり、センサの授業ではあるが、その計測対象は非定常的な…

浜辺を歩いた

今週はいろいろあったので、気持ちの整理のためにも昼から自転車で遠出。 躁状態であるのは間違いないが、それは周囲の状況の変化に対する至極健全な精神的応答であろう。 といってもいつものコースで、海辺の隣町まで自転車で行って、讃岐うどんを食し、 そ…

ボスと杯を交わし、私はボスについていくことにした

今日は昼頃から研究室のお花見があり、お酒の好きな私はもちろん出席。 自己紹介等あって、適当に留年ネタをかましたらいい感じの笑いが取れた。 ボスは、私が想像していた人物像とはまったく違った。 ただ口調がぶっきらぼうなだけで、誤解されやすい人物だ…

研究室二日目

今日は朝十時から、それはもうブラック会社にでも行くかのつもりで研究室へ。 夜もろくに眠ることができなかったし、かなりビビりながら怠け者の私が10分前に研究室へ到着。 研究室で使う、スリッパとあとはルーズリーフ、ノート、ミネラルウォータを生協で…

初研究室

今日は昼頃から研究室に来い、という掲示があったので初めて研究室へ。 院生か何かから説明があって、住所と電話番号の個人情報を抜き取られた。 それから研究室の「先輩」(これからこう呼ばねばならないのだろう、会社に入ってもそうだろうし、今のうちに…

激動の時代が始まる・・・

今日研究室の配置決めであった。 朝から将棋を一局指して、相矢倉の将棋で一手詰めを逃して負けたのが悪かったのかもしれない。 学科内で一番忙しいといわれる研究室に配属が決まった。 進級試験で点数が悪かった私は、二つの忙しい研究室のどちらかに入らな…

新生活スタートかしら

今日は進級者のオリエンテーションへ。 教室へ時間ぎりぎりに着くと同じ8年生の同期が私に手を振っている。 とりあえず彼が座っている一番前の席で、オリエンテーションを聞いた。 その同期の人間と希望研究室がかぶり、私の方が進級試験結果が悪いのでおそ…