相掛かり棒銀対策メモ

相掛かりで見事に負けた。
というより知識のなさが露見する。自分で手を作っていけない。
「相掛かり棒銀」という古典的な攻撃を受けることができない。
仕方がないので、いろいろ棋譜をみるがそんな古典的な手に対する手というのは見つからない。
ということでこの間ダウンロードしたボナンザ相手に相掛かり棒銀を試してみる。
サイドの歩は突かないで、相手が棒銀に出てきたら銀を引く。
これで棒銀は受かる。


ソフトを上手いこと使えばよい。
プロの棋譜を見るのも良いが、プロがやらない古典的な手に対してどうするかというのを知りたいとき、
考えるのもよいがそそくさと知りたいときは、ソフトで試してみればよい。
こんな簡単なことをいままで思いついていないとはなかなかである。
ソフトも使いようだなと思った。
世の中にはマイボナというものがあるらしく、ただのボナンザよりも機能が多いらしい。


ボナンザでどうやったら受かるのかというのを知っていけばよい。
とりあえず環境設定して動くようにしようか、マイボナ・・・。