2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病原性大腸菌O18、上京計画

実家にて38℃の高熱、下痢嘔吐という症状を患い、医者にかかった際に一体何のウィルスや細菌にかかったのか検査をしたが、 その検査結果が本日分かった。 「病原性大腸菌O18」というなんとも物々しい細菌であった。 感染するようなので検査結果を家族に連絡し…

実家から貸家へ

ウィルス性の腸炎を患い本当にぐだぐだと実家で寝込んでいた。 実家ではごろごろしているしかないので、貸家に戻ってきて、図書館などを利用してそろそろ勉強をしようかしらと思っていたりするのである。 しばらくは説明会も何も入れていないので、数日は勉…

説明会雑感、実家にて

先週の金曜日に説明会に行き、その足で実家に帰ってゆっくりしている。 一応説明会を振り返っておこう。合同説明会は体験していたが、初体験の会社見学。 先週の金曜日は、ぼちぼち9時ころ起床したが、家のプリンタが故障しているため 図書館で成績表を出力…

研究室見学、散髪

今日は朝から研究室見学へ。 実験で知り合った友人と一緒に研究室をいくつか回った。 磁気メディアの研究をしている研究室を最初に訪れた。 磁気メディアって確か代換技術が出現し始めていたはずだけど、はたしてどうなのかな。 この研究室の教授の講義は、…

リアルに見えてきた

学校が終わって昨日は、研究室見学、企業説明会出席などしたが、今日は企業説明会を一件予約していたけれど、 ネットで直前にキャンセルして、自宅にてコーヒーを飲んで、本を読んで、煙草を吸いながら、音楽を聴いている。 机の上はしばらくの試験・レポー…

説明会(教室セミナー型)

研究室見学が事情によりできなかったが、今日は4時ころから企業の説明会があった。 合同説明会とは少し違い、一つの企業が一つの教室を陣取って、大学の卒業生を連れてきて説明をするという奴である。 今日は、昨日買ったネクタイとベルトを装着し(要するに…

進級要件を満たした、意外に成績良好

今日が試験結果の発表であったが、意外に成績が良かった。 今まで全部、「可」だったのだが、土俵際になって真面目になったので、自慢のためにここに書いておく。 進級要件も満たした。(自慢といっても来春から私は8年生(笑)) 複素解析 優 統計力学 優 …

レポート完遂(かんすい)、はやぶさなど

今日は11時ころ起きてごにょごにょしてレポートを夕方までに仕上げようかと思ったら「救う神」から電話。 さっさと書いて持ってきてほしい、とおっしゃる。3時までといわれる。 ・・・現在11時半、とすると3時までにレポートを二つ。終わったなというか心が…

レポート書かないとなぁ、お酒飲みまくり

今日も昼頃から起きて、行きつけの食堂で飯を食い、帰りに買い物をして家に帰った。 それでネットなどをしながら、サントリーの赤玉(白)を飲み、ビールを飲み、刺身とチータラ、蕎麦を食した。 パソコン上では「釣りバカ日誌」が上映されて、適当に好みの…

ボランティア、学期を振り返る

実験関連で助けてもらった知り合いに、電子回路を教えてほしいと頼まれたので約束のファミレスへ 今日の夕方に出頭。 それまでは、最近では気が休まることがなかったために、随分睡眠を取って、昼頃に起きて、 それから15時ころに大盛りラーメン定食を近場の…

一週間お疲れ様ぁ

今日はなかなか面白い一日であった。 昨日は深夜二時ころ、レポート書きながら頭が動かなくなったので就寝。 この時点で、残すレポートは2.5というところであった。 「明日、起きてから少なくとも2.5消化するのは、結構大変だろうなぁ、というか無茶な話だ」…

レポート書いとりまっせ

昨日は、私の「救う神2号」と昼に会食。いろいろ取引があるんですわ。 それで昨日はだらだらと過ごしたように思います。レポート書いてみてもどうもうまい具合に進まなかった。 やばいなぁと思いながら、眠くなったので就寝。 今日は朝からホイホイとレポー…

所詮世渡りの産物

貸していたノートを返してもらうために学校へ。 20分も約束の時間に遅刻してきやがった。 時間がないためにイライラしまくり。 まぁ時間を守らないのは私も実験レポートの件といい、人に言えたものではないのだが。 それで単位が足りないと相談してきて、多…

試験など

試験があった。 一応最後の試験。 朝九時ころからお勉強を始めた。 試験は昼からであるのだが、内容的に取りかかるのが遅い、間に合わないと途中で思い始めた。 やばい・・・、そう思った。 あまりのやばさに途中で、「これはもう駄目だ」と思い始め、諦めか…

レポート書いている

レポート書いているけど、さっぱりわからない。一応割りきって完全理解というよりも課題をピンポイントに答えていく、 という方法しかないのではないかと思う。 そうこうしているうちに「エボバの●●」というのが、宗教勧誘にやってきて、 いい話相手だと思っ…

スクウカミアリ

私を救ってくれる神様が一人いた。 知り合いの教員の御方。 これで進級できたら一升瓶をかの救う神に届けに行こう。 頑張ろう。ラストチャンス。 本当に最近は人に救われてる。 昔はというか、今もだけど人間不信で一杯だったのにこの期に及んで人に救われて…

映画など

京都太秦物語 [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2011/10/08メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る こんなのみようかなぁと思っている、というか見ている。 山田洋次氏は、「釣りバカ日誌」の脚本を書いてい…

試験など

本命の電磁気学の試験を受けた。 朝一番だからなかなか準備に疲れる。 昨日は午前過ぎから勉強を始めて3時に就寝。 5時起床の予定で目覚ましをセットしたが、起きられず6時半ころから身体が動き始めて勉強。 8時ころまで数問問題と解いて、いざ出陣。 予…

試験など

統計力学の試験。 心の余裕がなかったので、数分のお勉強でやり過ごした。 提出物はすべて出しているので、なんとかなっているはずである。 せっかく授業は楽しかったのに、悲しいものである。 明日は本命の電磁気学。こいつを倒さなければ、話が進まない。 …

何故こんなにも疲れているのか

いま、進級することになるにしても、退学することになるにしても、一番精神的なつらい時期の中にいる。 「なぜ私はこんなに背中はなんだか鈍い疲れでどよーんとしていて、なにか重いものを担いでいるような状態になっていたり、 ストレスのせいで煙草を吸い…

試験など

離散回路の試験が終わった。 予想通りの問題がほとんどで課題もすべて出しているので通ったと思う。 日程未発表だった試験も今日は掲示板にて告知されていた。 これですべてはそろって、問題はもう一つの実験レポートのみ。 これが駄目なら退学だな。覚悟し…

いつもの皆で

昨日は久しぶりにいつものやつらとお好み焼きを食べた。 皆、社会人になるんだなぁと思った。 あいにく私は・・・なんとも言えない籠の中に・・・。 籠というか檻というか分かんないけど。 こういう風に生きたくない、と思っていた道の上を私は歩いている。 …

釣りバカ日誌イレブン

釣りバカ日誌 11 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 沖縄編の釣りバカ日誌。 身の回りが大変なこの時期にこれを見ると、すごく沁みるなぁ。 沖縄に住んでゆったりしてみたいし、楽…

また退学になりかけた、あとひと踏ん張りかふた踏ん張り

今日は試験を受けに学校へ。試験はできたと思うのだが、はたしてどうなってしまうのか。 8割り方パスしたと思うのだが、たまに予想外なことが起こるので怖い。 レポートも説教されたけど提出してきた。鉄仮面の教官が恐ろしい。 顔からして人間というより機…

なんか疲れる、レポートを地味に書いている

レポート書いとります。一応面倒くさいトランジスタのレポートが終わった。 書く書くといいながら、手をつけないのだから・・・。漸く身体が動いた。 トランジスタの何が分かったって、大してなにもわからないのだが、入力電流に比例していちいちhパラメータ…

久々に学校へ、レポート提出

実験レポートは駄目駄目。 今日は一般教養のレポートを一時間程度で書いて提出。 キーボードのiの調子が悪くて、母音の「い」が着く文章を打ちづらいのであるが、そろそろこのパソコンも寿命かもしれない。 もう数年このdellのパソコンを使っているけど、キ…