2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論テーマなど

昨日に引き続き、夜中の研究室から更新。 今日は私以外誰もない。「不夜城」と呼ばれていたけど、都市伝説だったようだと思いきや、聞けば忙しい時期には不夜城になるらしい。 私といえば、英語の通俗テストが控えているために、仕方がないので研究室でい残…

日付を回った研究室から初更新

今日はゼミなどあり、同期が秀逸なるゼミ発表をして、後続学部生のハードルを上げていた。 デバイスの話であったけど、ストーリーが綿密につながっていた。 素子を紹介していく順番がとてもよいのと、調査が行き渡っているのと、それからそもそも頭の回転が…

精神的回復

先週は全く気持ちが乗らなくて、一応単位が取れないとヤバいので、出席すべきものは出席して、 面倒くさいものはさぼった。 4月から、柄でもないのに周りの優等生君たちと一緒に過ごしてみたわけだけど、だらだら過ごしてきた私には、 「ガス欠」のような期…

不登校、久しぶりに三級の大地を踏んだ

今日は、何もする気が起こらないで、家にずっといた。 学校にも行っていない。すべからく研究室にも顔を出さず。 こんなことができるのも、今のうちだけだ。たまにはよかろう。 特に行っても行かなくても、今日という日は単位がどうとかいう話にもつながらな…

今週はいろいろあった

びっくりするほど、今週はブログを更新しなかった。 とりあえず、ゼミがあったり、報告会があったり、研究室のイベントにも事欠かない上に、 院試なんかもそろそろ解説が始ったりだとか、まぁいろいろ。 これ以降の予定も立ってきたかもしれない。 報告会で…

授業に気合で出席、散髪、天下一将棋界など

今日は、朝から講義があったはずなのに、授業開始5分後に目が覚めた。 先週の私であれば、「もういいや、寝よう」となっていたわけだけど、 このままではずるずるいってしまい、今学期は数単位しか取れなかったとなってしまいそうなので、 歯磨きもシャワー…

授業には出た、今週からまた0から始める

今日は朝から計測の授業があり出席。 これはなんとか再出発できそうである。 ほとんど教授のおしゃべり授業である。担当教授はそろそろ退官らしく、昔受けた時と感じが違っている。 私が入学したのは8年も前だから、この教授が厳しい人であったのを知ってい…

今週は駄目人間絶賛炸裂中ということになってしまった

今日の朝の授業にも起きれず、数値解析をさぼってしまった。 結構嫌いではなかった授業であり、残念。 でも、ここでリセットということにしようと思う。 4月における環境の変化に伴う、ストレスをすべて発散したことにしよう。 一度リセットである。 今まで…

授業など

今日は朝からelectric machine designの講義。 理想変圧器にもろもろの要素を加えて、実際の変圧器を模した等価回路(シンプルなもの)を導くというのは、 学生実験でもやったし、レポートも書いた覚えがある。 しかしながら、あまりよくわからなかったわけ…

ゴールデンウィークはだらだらした、今日から学校でぼちぼちやる気かも

ゴールデンウィークは本当にだらだらとFPSをして過ごした。最高に駄目な人間である。 一度始めるとやめられなくなるので、一昨年もアンインストールを決行したけど、 今回は登録不要でフラッシュゲームとしてできるのにもかかわらず、オンライン多人数対戦型…

たるたるした一日であった

今日は今学期初めて朝一番の講義を自主休校してしまった。 その後、研究室に顔を出して講義ノートを貰った。 昨日、講義ノートをコピーさせてあげたので、その引き換えを早くも使った。 そうは言いながらも、あまり講義を休むということはしてはならない。 …

5月病かな

今日は朝10時から準ボスの授業であり、electric machine designの授業であった。 理想変圧器の話をした。実際の変圧器はB-Hカーブを描くけど、理想変圧器は、外部磁場に関係なく磁束が発生する。 そろそろノート見ながら出ないと、ブログにかけないほどつい…