2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業さんとの会合、学会に行くらしい

今日は共同研究先の企業さんとの打ち合わせがあり出席。 私などはまだ研究を引き継ぐ段階であるから、いま主体となって研究をしている院生がネタを作っている。 相手は企業のエンジニアであるはずだけど、しかしながら院生の応対はすごいと思った。 そもそも…

結構面白くなってきた

研究なるものを初めて数週間前からやっているが・・・結構面白いものである。 まだまだはじめだけど、意外に楽しんでいる自分がいる。 担当の院生との相性も結構良くて、楽しくハイスピードでやっている。 今やっているのは、制御プログラムの解読であるけれ…

DLLなど

前の週に課された小さな目標に到達したので、今日から制御プログラムのソースを読んでいる。 プログラムなどやったことはないので目新しいことばかりだけど、とりあえずネットを駆使して関数を調べて読んでいる。 題名のDLLというのは、ダイナミックリンクラ…

生真面目君と耳学問

昨日は、結構よい日だったように思う。 11時頃研究室にいったわけだけど、途中で私の指導院生とばったり。 一緒に煙草を吸いながら、昨日の研究の迷走っぷりについてお話しする。 そこは難しいから、ということで要点だけ研究室にて教えてもらう。 それで複…

勉強はあまり進まなかった、マリネパスタ美味い

今日は勉強のほうはあまり進まなかった。いまいち理解できない。 あとは自己中君とボスがやりあっていた。 聞いたことないほどボスが怒鳴っていたけれど、我を通す自己中君もすごいと思ってしまった。 芸術家の類はあれで許されるだろうし、そうでなければだ…

今日はぼちぼち

昨日はなんだかさぼりたくなって研究室にはいかなかったが、今日は朝から出勤。 それで座標変換について理解を深め帰ってきた。 私についた指導の院生は、あとは三/相/イ/ン/バ/ー/タまで行けばプログラムのソースファイルを渡す、 ということを言っていた。…

久々に登校

盆休みも済んだことだし、研究室からメールが来たのでそろそろ行かないといけないと思い登校。 朝9時から来いというのだが、お寝坊さんの私は間に合わない。 20分程度遅れて登校。駄目人間炸裂。 それで午前中はイベントがあり、昼飯を食い、引き継ぎテーマ…

貸家に帰ってきた、お盆の旅

先週から帰省していた。8/11の午後から父親の実家に帰った。要するに祖母の家である。 仏様をお盆用の装具に換えて、あとは田舎だから美味しい海産物を食した。 歳をとるにつれて、家族皆でゆったりとお盆を過ごすというのは良いものだと思うようになった。 …

飲み会

さて、昨日は研究室の飲み会であった。 ハイボールをごくごくと飲みまくり、熱燗を前にいた人と一緒に飲み、 普段人と飲むことはなかなかないので、楽しい時間を過ごした。 以前、私を助けてくれた恩人先生も来ていて、その後、恩人先生、他の学生と一緒にカ…

子供だったらしい・・・

最近、メンタル面の調子が良くないので、病院に行ってきた。 前に一度心療内科を受診して以来だから、久しぶりである。今度はカウンセリングなどがある病院を選んだ。 予約制になっていて、予約した当日から数日が立ち、良いニュースにも恵まれたわけで大分…

朗報

今日は朝から研究室へ。久々だけど、試験が終わりいよいよ研究に入った。 なぜだか担当教授が試験結果を知っていて、受かっていたとの連絡を受ける。 私は大学院に行くことになるらしい。あとは卒業単位がそろえばの話であるが。 それともう一つ朗報。 私が…

なんやかんや

いろいろなことが一応の決着を迎えている。 良い結果なのやら悪い結果なのやらわからない。 久しぶりに心がかなり病んできている・・・、というのを感じた。 傍若無人にふるまっているように見せてはいるが、人目を気にする裏返しだったりするわけで、 昔ほ…

要件ひとつ終了

今学期もひと段落しそうではあるが、今日は単位を取るためにレポートを朝から書いて提出。 昨晩珍しく知り合いから連絡があってレポートの件でお互い協力することに合意。 ふたりでやるとやはり早い。これで二つほど単位は確実となった模様。 目標は3科目と…

やられちまった悲しみに

今日は研究室の仲間に借りていたノートを返しに学校へ。 その時、掲示板を見て電磁波の講義の単位を落としていることを知った。 必修であり、これがないと卒業ができない。 運悪く今年は追試をしないという。今まで毎年追試はあったのだが、なぜだか今年はし…

ぼちぼちやっている

院試も近づいてきたので、ぼちぼち勉強しないと駄目であるので、やっていたりする。 学校も終わったわけで、目標は一つのみ。 比較的わかりやすい状況になってはいるけれど、不安というのも私の頭の中にやはりちらつく。 必修の試験があまりできなかったので…