2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年終わったなぁ、今年はいろいろあった、来年も一体どういう年になるのか見当もつかない

とりあえず、仕事納めとかはもう数日前くらいにした怠け者であるのだが、一年を振り返っておこうと思う。 いや、本当にいろいろあったと思う。よく精神力が持ったなぁとも。 周りから見たら大したことないのは承知なのであるが、しかし私にとっては結構特別…

一日潰した

今日は研究室の大掃除。掃除してそれから忘年会。 笑えることに明日、それからクリスマスまで研究室に企業が訪問するらしく、 飲み会が終わるとそれようの資料を作る人も。 なかなか黒い。 その後、なぜか歩いて帰るグループに入れられ、準ボスからお金をも…

時間が過ぎるのが12月は早い

最近は結構忙しく過ごしている。 先週の土曜日は研究報告会が回ってきたので、二日前くらいから資料を適当に作り、 ぎりぎりに仕上げてセリフも考えないまま臨んだら、結構きつい質問が来て撃沈。 ボコボコに言われ、終わった後は周りの同期が「ご苦労様」と…

何とも言えない時期、無力感も感じる

最近は、研究室内も随分と忙しい雰囲気で、年末の雰囲気に私も飲まれそうになっている。 予定としては今週、研究報告会があって私の番なので、それの準備。 報告内容を定食として見立てると、私には味噌汁が足りないように思えたけど、他の方々の報告書を見…

さてどうしましょうか

なんか数日前まで意気込んでいたけど、日常にそんなドラマなんて起こりはしない。 「いざ!」と、意気込んだミーティングも、指導の院生が上手いのが作れなかったといった後に、 自分の番が回ってきて颯爽と、成功したシミュレーション結果を並べまくったの…

今日は休もうか

昨日は、完成した制/御/回/路をもとに、さらにもう一つの制/御/系を付け加えて、ハイブリッドの制/御を行おうとした。 睡眠後、起きたら制/御/回/路がぱっと浮かび、「これはいける!」と思い、シ/ミ/ュ/レ/ー/タで動かしてみたわけである。 リミッタか何か…

完成!

今日はお昼は寝て(今日というより昨日だが)、夕暮れからぼちぼち研究室へ。 最近取り組んでいる回/路の制/御に取り組んだ。これはもうクライマックスである。 昨日発見した可笑しな現象を取り除く作業をしていたら、指導の院生が来た。 それでぼちぼち話し…