2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

矢倉をマスター

森下卓の矢倉をマスター (NHK将棋シリーズ)作者: 森下卓出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 相変わらず将棋24で負け続けている。 10級550あったレートが穴熊で指して300程度…

barといわれるところに初めていった

久しぶりに知人と飲み会をした。 飲み会といってもただ一緒にお酒を飲んだだけである。 知人が務めるbarにいったわけであるが、ぼちぼち楽しかったかな。 いま就活している人間がいて、その就活話を聞く。 大阪で就活していて、一度も今の大学のある県から出…

米長氏

米長さんがニコ生でアマチュア相手に打つということで、今日もニコ生をみた。 羽生さんの放送もみた。 米長さんは、将棋番組みてもなんといっても話術が凄い。 人の心をつかむようなしゃべり方である。 人をほめるというのがとても上手である。 なんというか…

連敗、連敗、連敗

今日はびっくりするほど負けまくった。 信じられないほど負けまくり、レートが400程度まで下がった。 ・・・頭が痛くなってきた。 最近将棋をして過ごしているけど、そろそろこういう生活も限界だなぁ。 というかなかなか将棋強くなれない。 なんか気が滅入…

ホントに勝てる穴熊 四章まで読んだ・・・  そして本当に勝てた!!

ホントに勝てる穴熊 (先崎式将棋レクチャー&トーク)作者: 先崎学出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/02/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 今日は四章まで読んだ。 今度は振り飛車穴熊で、棒銀や斜め棒銀に対抗す…

ホントに勝てる穴熊 二章まで読んだ

ホントに勝てる穴熊 (先崎式将棋レクチャー&トーク)作者: 先崎学出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/02/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るとりあえず二章まで読んでみる。 第一章は向こうが振り飛車できた時の穴熊…

不安感

昨日の母親との電話で気分が悪くなった。 だからすぐに布団にもぐって寝たのである。 なかなか寝付けない。 しかし、いつの間にか眠りに就いた。 起きたら朝の8時である。 尚も不安感が残っていたので、散歩に出かける。 ぼーっといろいろ考えながら散歩をす…

母親との対話

三度めの留年を報告すると、母親は烈火のごとく怒り始めた。 予想はしていたが、毎年この母親の狂った状態を相手にするのはつらい。 昔からそうであった。 小学生のころから怒り出すと手がつけられない。 子供だったころは、正直本当に怖かった。 今でもその…

大局観 読了

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/10メディア: 新書購入: 10人 クリック: 357回この商品を含むブログ (80件) を見る ぱぱーっと読んでみた。 いわゆる…

Kifu for windows

kifu for windowsというソフトの紹介。 今日、アマゾンから先崎学氏の棋書が届いたわけであるが、 棋書というのは棋譜並べしながら読まないとさっぱり分からない。 しかし、将棋といえばネット将棋しかしない、 おまけに一人暮らしだから将棋盤もない、とい…

現場検証

今日は昼から一か月前に受けた暴行被害の現場検証へ行ってきた。 暴行被害にあったことがなかったためにいろいろ手続きというのがあるのを はじめて知ったわけである。 おそらくある程度の都市では(よほどの田舎でない限り) 警察の刑事課というのは忙しい…

大局観 半分読んでのメモ

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/10メディア: 新書購入: 10人 クリック: 357回この商品を含むブログ (80件) を見る半分程度読んだ。 新書ということで…

広瀬王位

今日は将棋24で特別指導対局というのをやっていて、 プロが将棋24のアマと打つ企画をニコニコで生放送していた。 将棋24に登録したのが今月の初めであるが、どんどん将棋熱が上がってくる。 もっと上手くなりたいという熱い気持ちが、部活をやっていた時のよ…

寝汗

今日は殺される夢を見た。 訳の分からないほど集団から追いかけられる夢。 一人で馬鹿みたいに逃げている。 線路を走り、車の下に隠れ、ついに見つかるのである。 そしてとうとう追い詰められる。 それからとらえられて拷問される。 夢の中では信じられない…

お久しぶりの英語学習

久しぶりに英語学習をした。 まずは文法の勉強。それからsmart.fm。 文法のノートに記してある学習日は1/6とある。 それ以来、勉強してないのである。自分でも勉強した記憶がない。 何をしていたのか。くすぶっていたのである。 それは毎日だらだらしていた…

量子の海、ディラックの深淵

量子の海、ディラックの深淵――天才物理学者の華々しき業績と寡黙なる生涯作者: グレアム・ファーメロ,Graham Farmelo,吉田 三知世出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (11件) を見る …

根も葉もない・・・

今日は友人とボウリングへ行く。 大学の部活に入って以来の付き合いであり、数年の付き合いであるが、 お互いがお互いを良い方向へ持っていくことは難しい。 とはいえ、私との関係以外に他の友人を持って幸せに暮らして貰いたいのだが、 まぁぼちぼち遊ぶ機…

太平洋の奇跡

邦画「悪人」がすごくよくできていたので、他の邦画も見てみようと思いたち、 現在上映されている「太平洋の奇跡」を見に行った。 平日の昼間だから、見事に高齢者ばかり。 その中で二ートのような大学生の私も交じって映画鑑賞。 正直、「悪人」の出来の良…

平日真昼のショッピングモールの雰囲気

大学の単位はろくに取れていないのだが、春休みに突入してしまった。 単位が取れなかったのは取れなかったで、気にしなければならないが、 うじうじしていたも始まらないので、最近マイブームの将棋の本を買いに外に出た。 書店を二つ巡ったが、将棋コーナー…

穴熊

穴熊を試してみた。 なかなかの防御力。 将棋24の有段者は穴熊などの囲いを使う人間が多い。 「ツノ銀」を一日試していたのだが、これでは限界があることを悟ったというか。 勝てるは勝てるけど、勝つときは条件がそろっていないといけない。 「ツノ銀」では…

10級昇進

漸くレート550、10級に昇格した。 これまでやっていた棒銀では勝てないので、「ツノ銀」を使うことで、 勝率が随分上がった。 棒銀なんてやってくる人間はなかなかいない。 10級くらいになると、ぼちぼちまともにやっている人が多いのではないかと思う。 今…

行間を小さく

行間が広過ぎたので、多少変更して狭くしてみた。 スタイルシートに div.section p { line-height: 1.2em; margin-top: 0.1em; margin-bottom: 0.1em; } と入れるだけである。 文字も小さいのが好きなので小さくしてみても良いが・・・。 しかし「はてなブロ…

悪人

もう実験レポートの提出は諦めたのか。 自分でもあきらめがつきそうな感じだが、 一方であきらめがつかない感じも残っている。 でも、もう仕方がないと思い、今日は午前11時ころから 定食屋に行き、それから散髪屋にいって長い間切っていない髪を切り、 映画…

何をやっているのだろう

一体何をやっているのだろう。 自堕落な生活をして、どうしようもない日々を送っている。 明らかに時間がもったいない。無為に過ぎていく日々。 この大学に入ってからよくある。 というより私は学校が嫌いである。 学校の課題が大嫌いである。「やりたくない…

ツノ銀

将棋24で棒銀ではレベルが上がるにつれて勝てなくなってきたので、 中飛車で何かできることがないかといろいろ調べたところ、 「ツノ銀」というものに行きついた。 ただ、ネットで調べて当たっただけなのであるが。 私が中飛車が好きなのは、攻めと守りを一…

春休みなのか学期期間中なのかよくわからない

レポートをついでに出そうか考えていたりするという 春休みなのか学期期間中なのかよくわからない時期である。 今週中に何とかいくつか出そうか。 遅れている理由はあるといえばある。 正式に説明できる書類も持っている。しかし、8年大学に通うことが決定…

何をしたら・・・

一体私は何をしたら、幸せになれるのだろうか。 満足できるのだろうか。昔やっていたことも、今から見ればすべてくだらなく思えてくる。 あの頃はそれをすることで満足だったのにもかかわらず、 いまそれを振り返ってみても大して感動しないのである。大学で…

フラッシュバック

先月、ボウリング場でチンピラに絡まれて胸倉を掴まれた。 私は振りほどいて警察を呼ぶと相手は手錠をされ警察署に連行された。私はイライラしていたので、ネットで事例を調べ診断書を翌日もらった。 全治一週間の打撲である。 相手は一日と少し警察署で拘留…

いつもの定食屋へ

今日は行きつけの定食屋へ行ってきた。 店員さんには顔を覚えられているだろう雰囲気である。 食事時の混んでいる時間ではなくて、空いている時間を選び 黙々と「キャプテン翼」を読みながら、定食を食べる。最近の現実逃避は「キャプテン翼」である。 昔、…

はてなブログの使い方、後悔日記

数か月前までFC2ブログをやっていて、FC2はカテゴリ機能が悪かったのだが、 はてなブログは随分快適である。 しかし、カテゴリを表示するためにソースをいじくらなければならない。 ソースをいじくる以外に、簡単に設定できる方法があるのではないかと 思い…