2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海の向こうで学校が始まる、決意表明

そういえば来週から学校が始まる。 別に「海の向こう」というわけではないが、私としては最後まで「退学」が私を追い回すので、 「最悪の結果」というのも考えながら望む、これが本当に最後の大学生活の学期である。 8年という年月を考えると、そのほとんど…

ドライにいこう

今日は研究室の報告会があり出席。皆真面目に作りこんでいる。 私もやらないとなぁ。 それで、そろそろ引き継ぎ資料は大体目を通したので、自分の研究の「背景」というのを考えている。 まだ共同研究先との関係で未定な部分が多くてなかなか作ることができな…

学会など

今日は人生で初めて学会に行った。 いまの所属している研究室の分野とは隣接しているが、 その隣接分野メインでやっている人々の話を聞くと面白い。 今の研究室の人々は、P/I/Dのパラメータを試行錯誤で決めていくというが、 もちろん制/御/シ/ス/テ/ムを…

三連休とか学校とか

三連休は実家に帰ってゆっくりした。温泉旅行にも行って随分気持ちが晴れた。 あとは連休明けに学校に当然行かなくてはいけないのだが、気持ちが載らないで4連休になった。 今日は準ボスの呼び出しの電話があり、学校の事務で手続きをした。 準ボスが結構電…

英語論文をぼちぼち

月曜日から英語論文をさぼりつつ読んでいるが、そこそこ意味がとれるようになってきた。 受験はいまからもう8年も昔だし、ろくな点数をとっていなかった。 けれども一時期英語の成績が良かった時があって、あのころはがりがりと集中力を上げて英文を読んでい…

不安感

たまに随分な不安感に苛まれたりしたりもする。 最近は組織に属しているので色々なことが起こるし、色々な人と関わらないといけない。 元来、そういったことにあまり向いていないわけで、なるだけ周囲とうまくやるように愛想よくしていたりもするのだが、 し…

楽しそうらしい、しかしながら混迷の中にいる

今日は研究室にいったけど、ほとんど雑務の手伝いで終わった。 こんな日もあるさ。 位相角に同期させる制御回路を今日は復習してみた。 考えれば考えるほど、人間が関数で計算するところを瞬時値でおそらく計算しているだろうコンピュータは、 一体なにを見…

英語論文

今日はベルギーの偉い先生の英語論文を読んだ。 日本から遠く離れた人種も違う人間の論文を読むのは不思議な気分である。 それで昼から読んでいたが、一向に意味が取れない。ぼちぼちは取れる。 題名とアブストの解読だけで25回も辞書を引いた。 英語なんて…

出来レース

最近、ふと取り組んでいる制御回路がたまに頭の中にあらわれる。 そのたびに、制御回路の意味を考えたりする。プログラムも記憶から引っ張り出して照らし合わせる。 位相角検出の回路なのであるが、フィードバックもある回路で、最初の一週目のデータは切り…

自/動/制/御の不思議

昨日はあるキ/ャ/パ/シ/タの値を一定に保つようにPIを仕掛けることで、 その指令値がドミノ倒しとなり、変化する指令値を生み出す、というのを学習した。 そこで生成した指令値を使いさらにPIをかけるわけだけど、その指令値というのは変化しているはずで、 …

昨日のメモ

昨日は研究室にいったけれど、あまり研究は進まなかった。 回路シミュレータには、制御回路を組み込むこともできるわけだけど、 検知した値をそのまま制御回路にぶっこんでもシミュレータは壊れない。 その後のPIのゲインで、あとは規格化してあげればそれで…

一段落

今日は昼から学校へ。 研究は、一つ山を越えてもう一つの山に登ろうかという予定。 来週までにやらないといけないことがある。 それを超えたら、引き継ぎの研究を発展させて自分に与えられた課題に取り組むことになる。 一応来週までにその準備はできるかも…

キャンプなど

昨日から研究室のイベントでキャンプに行ってきた。 結構費用が掛かっていたわけで、ロッジなどを借りて想像していたような野生的なキャンプではなかった。 午前中から用意をして、それから現地の山奥について綺麗な川に足をつけて遊んだ。 久しぶりだなぁ、…