2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軌道修正

続いて新しい回/路の制/御/法であるが、 論文にあったICのタ/イ/ミ/ン/グチ/ャ/ー/ト/を見ながら私なりにフ/リ/ッ/プ/フ/ロ/ッ/プ/を用いて実現してみて、 いい具合に動いているのを見て非常に満足した。 あとはP/I/制/御を入れてうまく動くところまで持って…

勝てない・・・

新しい回/路の制/御/法を巡って、直属の院生より早く開発してやろうと、頑張ったりしていたわけだけど、 制御プログラムのコンパイルがうまくいかないのを解決した後に、シミュレーションに実装したら今度は意図通り動かない。 そこまでやって今日は心が折れ…

疲れたので一休み

日曜日から結構忙しくてあまり睡眠もとっていなかったので、今日は昼に研究室を引き上げた。 研究室ではイベントがあったらしいけど、疲れていて放棄。 そのイベントというのは、「OBの研究室訪問」である。 世間では12月から正式に「xxxx」というものが始ま…

気を取り直している

土曜日は報告会で私の報告会ではないのだが、結構ショックなことがあり、その後気分が落ち込み家に帰った。 昼からは自宅のソファに座り、そろそろクライマックスを迎えるJリーグを観戦。 うとうとしながら夜中までソファの上。 NHKで「どんなときも」で有名…

続 バテている

最近、全然気分が乗らなくて困っている。何をしてもどうにもうまくいかない。 以前の報告会が終わって以来、なんだか燃え尽きたようになっている。 研究も全然進んでいないし。 それで今日は今学期が始まって初の試験があった。中間試験である。 毎回出され…

バテている

先週、私の報告会は終わったわけだけど、一か月後、また報告会があるらしい。 とりあえずワードとかパワポの事務的な作業には慣れているので、資料作りはもっと短時間でできると思うが、 肝心なのは内容である。これができなければどうしようもないのである…

報/告/会、ぼちぼち成功

前々から準備を進めていた「報/告/会」が終わった。 持ち時間は30分、4ページのワードを用意、それから20枚のパワポと予備スライドを10枚程度用意。 本当はt/e/xを用いて書く予定だったが、時間の都合上それはできなかった。 そもそもワードを書くのは結構時…