2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レート700に戻す

昨日連敗してレートが600程度まで落ちた。 今日も気が向いたので、将棋を指して、なんとかレート700まで戻した。 レートが上がったということは、結構勝ったということであるが、 その秘訣は「矢倉にしないこと」(笑)。 矢倉になると、知識の差が出てしま…

将棋日記

ぼーっと将棋をうった。 20局程度指した。多過ぎである。 何がどうだったかなんて、最初くらいしか覚えていない。 相手が右四間してきたので、返り討ちにしてやったり、 振り飛車に対して、居飛車で銀冠に組んで、やっつけたり・・・。 その後、いい加減にな…

Chris Connor

ネットでふとしたきっかけに、クリス・コナーというジャズシンガーの曲を聴いた。 Jazzはあまり詳しくないのだが、随分惹かれてしまった。 魅力的はハスキーボイス、落ち着いた曲調。 私はクリス・コナーが歌うようなのんびりできる音楽が大好きである。 調…

将棋日記、冷蔵庫の水漏れ

今日は昼ごろ一局将棋を指した。 相手は四間飛車。こちらは端玉銀冠で応戦。 中盤の歩の突き捨てでミスして(なんだかぼーっと指してた) そのまま押し切られ負け。 相手は同じくらいのレート730程度。 この負けで私のレートは700程度まで落ちた。 しばらく…

流しの掃除

昨日は流しの掃除。 油汚れが凄かった。 それでもぼちぼち綺麗にした。 溜まっていた洗わなければならない食器も全て洗った。 あとはキッチンの床を掃除すれば、大分綺麗になるはずである。 それから居間。トイレ。 掃除はなかなか終わらない。 時間ばかりか…

風呂場終了

とりあえず風呂場から始めようということで、取り掛かり漸く終了。 あとはキッチンとトイレ、それから居間。 洗濯機を回しまくったが、干すものがないし、 おまけに柔軟剤とトイレの消臭剤が切れているので今から買いに行く。 掃除はやはり疲れる。 あとは本…

重い腰を上げ掃除

やはり生活するのに不便だから、掃除を決意する。 しかし、果たしてどこから手をつけたらよいのだろうか。 とりあえずアマゾンやら無印良品から届いた段ボールの山を紐で縛ってみる。 まだまだ部屋がすっきりしない。 というより掃除自体が半年ぶりなので、…

買い物して帰宅

もう4月にもなろうかというのに、夜は随分冷え込む。 冬と同じダウンにジーンズという格好で、クロスバイクに乗って買い物に行く。 ご飯も食べていなかったので、「長崎ちゃんぽん」で晩飯を済ました。 家を出たのが9時30分ころだが、もう店という店は開いて…

卒業式コンパ、将棋日記

今日は大学の卒業式だったようで、忘れていたのだが、コンパに行こうと知人から連絡があり、 もう行かなくなって久しいコンパだから、微妙な感じではあったのだが、同期がいるということで出席。 同期の人間は用事があってきていなかったが、それでもお酒を…

8級をギリギリ維持

今日も将棋したけど、もう限界だ。 8級になると強い人間がたくさん出てくる。 上には上がいるから、「強い人間ばかり」というのはおかしいのだろうが、 私にとっては強敵ぞろいである。 今日は7級になろうかと思って将棋をしたのだが、もうなんだか限界のよ…

将棋日記

今日は朝からNHKの将棋を見て、布団にもぐりながら見たから途中で眠ってしまったが、 昼からぼちぼち寝床からでて、将棋を4局指す。 一局目は三間飛車で、互いに角道を開けあったところ、桂馬で受けるという嵌め手をされた。 それから相手の嵌め手にかかって…

深夜の8級昇進

深夜に8級昇進する。 こんな真夜中に将棋指している24歳大学生というのもおかしいものである。 レート800点台、つまり8級の人間と三局やって8級昇進を決める。 まずは第一局。 石田流をしてくる。あっさり負ける。 もう一度同じ相手に挑戦する。ぼちぼち渡り…

9級昇進

本日9級に昇進した。 今日は4局して、9級の人間と3局、10級の人間と1局。 一局目は相矢倉。 相手は9級で、こちらが先手だったから先にしかけたが、 上手く逃げられて最後はかなり追いつめたが、崩壊。 森内氏と先崎氏の相矢倉の一局を見ていて、森内氏の飛車…

将棋日記、生活を変えようという提案

今日は4勝3敗という結果である。 石田流してきた人間が二人いて、こっちは石田流の弱点といわれる棒金で挑んだが、 どちらも序盤までは押しているのだが、中盤で私が下手をこいて じりじりとやられた。 石田流やられるのが本当に嫌いである。そもそもあの駒…

将棋日記

相変わらず阿呆な将棋を指している。 最近プロの将棋を見る機会が多いので、目だけ肥えているのかもしれないが、 自分がいざ将棋24で将棋をうつと、げんなりするような馬鹿さ加減の将棋である。 正直、「美しい」だとかそういう言葉はまったく当てはまらない…

天野宗歩とか小池重明とか

将棋界にはやたら「伝説の●●さん」だとか「伝説の一手」とか、 語り継がれてまして、江戸の棋士天野氏の棋譜もデータベースにあったので のぞいてみてみる。 あとは伝説の真剣師小池氏の棋譜も見てみる。 伝説の棋士などというと、棋譜もものすごく理解でき…

おしくも9級昇進成らず・・・

今日は将棋の方が調子よくて、レートがポンポンと上がった。 550からなにやら上がらなかったのだが、「居飛車党」と宣言したのがよろしかったらしい。 相手が振ってくれば、こっちは端玉銀冠。 相手が居飛車できたら、大抵は相掛かり。 相手が中飛車できたら…

端玉銀冠

二月から将棋24を初めて、どうも振り飛車は好かん、ということで 少し前位から「居飛車党」になろうと考え始めた。 最近は将棋の情報をよく集めていて、どうやら「居飛車党」と「振り飛車党」があるらしく、 将棋の本を買うのにも、そもそも自分が居飛車が好…

気のないボウリング

今日は友人とボウリングへ。 かれこれ6年になる付き合いがある。 よくだべったりする仲である。 帰りに「時が過ぎるのが早い」といいあう。 友人と出会ったのはまだ十代のころである。 あれから私は今年で25歳になろうとしている。 無為な25歳。ただただ歳を…

10級にカムバック

「ツノ銀もどき」を使って以前10級にたどりついた。 しかし、受け将棋でこちらが受け切るか、そうでないか、という限界があった。 その反省点を生かして、攻守にバランスのよい矢倉を採用することにより、 また10級に復帰できた。 これからは一日に大量…

貸家に戻る

一週間ほど実家に帰宅して、貸家に戻る。 実家に戻る前は、たびたびの留年の報告に行くわけで、非常に嫌だったのだが、 滞在すればやはり生活しやすいのである。 貸家よりも広いし、母親の作るご飯もおいしい。 高校時代、というよりも受験の頃、あの家で生…

帰省(おもに将棋をして暮らしている)

帰省しているのでなかなかブログが書けない。 書いているところを見られて、何を書いているのかと聞かれれば 非常に困るからである。 日々の生活としては、将棋(矢倉)の本を読んだり、喫茶店に行って、 物理学者パウリの伝記を読んだりしている。 矢倉の話…

帰省

親に呼ばれて帰省している。あまり気分も体調も良くない。 神経科を訪れて薬でも貰おうかと思っている。今日は行事関連でたまったメールを一気に送った。 一時間程度でおわったが、こういう自信がない時期に他人に作った文書を 送ったりするのは、非常に疲れ…

お掃除

馬鹿みたいに散らかった家を掃除している。 後期の間、掃除が出来なかったのは「心の余裕」がなかったのだろう。 少しだけ掃除機をかけたが、まだまだ埃っぽい。 ふと後期の間ずっと気だるかったのは、この家にたまった「埃」のせいではないかと思った。 な…

公務員改革

公務員庁が総人件費方針=スト権付与は見送り―国家公務員改革の全体像判明・政府 時事通信 3月2日(水)2時36分配信 政府が月内に策定する国家公務員制度改革の「全体像」の原案が1日、判明した。これまで給与改定勧告などを行ってきた人事院を廃止し、労使間…

手筋と駒の方向性、戦術と戦略

「矢倉をマスター」を読んでいる。 基本から教えてくれるので非常に助かる。 羽生先生がテレビで「手筋ですねー」といっていたのだが、 「手筋って何?」と疑問に思っていたのだが、「手筋」についてもこの本が教えてくれた。 「手筋」というのは「戦術」の…

駒の方向性

昨日は「矢倉をマスター」をkifu for windowsで棋譜を並べながら読んでいた。 NHK出版なので、結構親切に書かれているように思う。 真面目に書かれた、というような本であり、知識のない私には良い本である。 その中に「駒の方向性」というものが出てきた。 …

昔片思いしていた女の子

今日は朝から霞がかかって、なんだかほわほわした気分になった。 春の到来を感じさせる光景である。 二月になって暖かくなったりする頃、三月の初めなどは、 本格的な春を迎えそうだと思って、なんだか気忙しくなるような気がする。 気忙しいというか、わく…