2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どげん正しくても人情の欠片のないもんは正義じゃないけぇ

今日は鬱々とした小説を読み終えて気分が悪くなってしまった。 それから昨年、すでに去って行った友人からもらった自転車が使い物にならなくなったので、 近くの民度の低い激安ショップで8000円の自転車を購入。 2万円代の切り替え付とかいう自転車を買って…

しんどい

一応今日から大学院生活の序章がスタートということで、このタグで書こう。 大学は卒業が確定しているから、もうしなくてもよいことをしているのだから。 それで今日はとても学校へ行きたくなくて、読みたい小説があって家で昼下がりまでだらだらした。 なん…

「金融事業化」する日本の奨学金制度 「返済できない若者」が急増 弁護士ドットコム 2月26日(火)7時24分配信

生活苦から学生時代に借りた奨学金の返済に困っている人が増えている。不景気で就職難やリストラなど働く環境が悪化していることが影響しているとみられる。なかには、奨学金の返済遅延が足かせとなって、夢をあきらめたり、結婚ができなかったりする若者も…

実家に帰って話してきた

実家に帰って大学院の書類関係を揃えてきた。 あとは奨学金の存在も無意味にプールするより有効に使ったほうが良いと判断して明かした。 しかし、大学院は卒業できそうなのか、と問われて「正直、よーわからん、これからの自分次第」といったら、 それでは投…

中古車屋に行ってきた

奨学金で車を買おう、とか言っていたので、とりあえず行動あるのみということで某中古車チェーンに行ってきた。 まずはネットで登録後、向こうから勝手に電話がかかってきた。 んで、面接の日取りを決めて、今日行くことになった。 それでパソコン見ながら話…

卒業ほぼ確定

今日は,卒論発表であった. 朝からぼちぼち準備して,適当に一人発表練習をして臨んだ. 私の卒論の内容は他の専門の人から見て取っ付きやすい研究背景ではあるが, しかしながら発表で取り上げた内容は,次の学会発表でやる予定のものであり, 一気にわけのわから…

発表だなぁ、そろそろ

いよいよ卒論発表らしい。 なんだか一大イベントらしいが、私には正直あまり大切なことに思えなかったりもする。 今日は朝からスライド直して、いざ出陣。 最後までギリギリ星人であった。 あとは30分ほど練習して削るところを削ろうか。 あーしんど。 マジ…

しんどい

今日は卒論の発表練習があったのだけど、まったくパワポができないで私は欠席した。 正直ね、パワポ作るの好きくない。嫌なの。ホントに。 なんだか実験レポートみたいである。 思うのは、そもそも文章書くのもあまり好きではない。自分が分かればそれでいい…

卒論一通り終わった

今日は卒論を一通り書き終わった。 一応、体裁はすべて整えたから、最低限には達していると思う。 あとは数日後の提出期限に必ず出すこと、それから適当な人に見てもらうこと。 それくらいであると思われる。 ボスが単位のことについて話しかけてきたけど、…

卒論進んだ

今日はいろいろあって、図書館で卒論を書いた。 ざわざわした研究室ではあまり進捗具合もよろしくなかったが、結構集中できて結論まで行った。 あとは参考文献を整理することと、研究室に行って一度やったことのあるシミュレーションをもう一度やって その画…

車買いたい

ただ今、数か月ぶりに煙草を買い、酎ハイゴクゴクして現実逃避中。 煙草が美味いのなんの。 多分あとは卒論書きさえすれば無事卒業できそうである。 一応、こんな私でも大学院は受かっていて、奨学金が月9万ほど入る予定だから、車でも買おうと思う。 多分楽…

なんなのだろうと考えさせられる日

今日は朝からDrの審査があり、なぜだかわからんけど研究室全員がそれを聞きに行く。 おまけにOBも来る。 なんだか同窓会みたいな雰囲気になっている。 ・・・苦手だ、こういう雰囲気。 かつて所属していた部活でも、OB会になんていっていない。 もちろん…

しばらく迷走をしていた

しばらく学校関係では迷走していた。 まず試験週間初日の最後の一つの必修の試験を受けたのだが調子が良くなかった。 いつものように明け方から用意し始めて、朝10時頃の試験を受けた。 前日からまったく試験勉強拒否体勢であり精神の具合があまり良くなく、…