2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線形システムとフーリエ解析

今日も図書館に行ってお勉強。 今日は線形システムにフーリエ級数を組み込むような直前まで勉強した。 これから本格的な内容になると思われる。 まず線形システム論についてのお話。 基本的にこの「システム」の考え方(入力があってシステムを経て出力され…

numberで藤井氏が特集されていた

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 8/4号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07/21メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る numberは最新号が出たら大学の図書館に置いてあるので…

試験など

今日は試験があった。 数少ない試験であるが、あまり出来は良くない。 もしかしたら落ちているかもしれない。 そんなことを思いながらも、今年はまだまだお勉強しようと考えていたりする。 フーリエ解析などは結構お勉強したのだが、この結果で何の意味があ…

フーリエ級数からフーリエ変換まで

フーリエ解析 工学基礎演習シリーズ 1作者: H.P.スウ,佐藤平八出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1979/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る とりあえず5章まで終えた。 まずはフーリエ級数から…

コクリコ坂から

今日は水曜日、メンズデーであったので1000円払い、「コクリコ坂から」を見に行った。 原作というのは、非常に古い少女漫画であり、ジブリの絵とは全く違うものである。 古い少女漫画ということで、ストーリー、それから街並み共に古臭い。 1960年代、オリン…

自転車を自分で修理、理不尽に見舞われることについて

一昨日糞餓鬼に壊された自転車を自分で修理してみた。 前輪はひどいダメージを受けたようで、正面から見るとタイヤが傾いている。 図体だけはでかい馬鹿な田舎の中学生に自転車で横から体当たりされたわけで当然である。 タイヤが傾いているせいで、前輪のブ…

おばちゃんの意外な行動、数学セミナー

一昨日のトラブルで、相手の中坊のおばちゃんは証拠隠滅してきたのにも関わらず、 今日は一転、保険が下りるなどということを私に伝えてきた・・・。 一体何がしたいんや・・・。 昨日の現場検証からの示談は、口頭での示談であり、書面には残していなかった…

馬鹿な中学生が自転車で突っ込んできた・・・

昨日は馬鹿な中学生が私が信号待ちしているところに、自転車で突っ込んできた。 私の自転車は前輪のブレーキが壊れて修理が必要である。 警察に通報すると言ったら、それだけはやめてくれと懇願された。 何度も頼まれたので家の電話番号を聞き、私の携帯番号…

グリルを使って「アジの塩焼き」

一人暮らしを初めて、簡単な料理は作っていたのだが、 今日は初めて「グリル」というものを使い、魚を焼いてみた。 私の住んでいる地方は、とても魚が美味い。 そして安い。 今日などはアジが大漁だったらしく、四匹三百五十円という値段で売っていたので、 …

ネットが繋がらないとイライラしてしまうようである

しばらくネットが繋がらなかった。 おかしいおかしいと思いつつ、少なくとも二日以上は繋がらなかった。 ネットに繋がらないとイライラし始めた。 典型的なネット中毒の症状だと思った。 誰かの仕業だと疑う状態になった。 これも典型的なネット中毒者の症状…

立花氏の大学論

東大生はバカになったか (文春文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/03/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る この本の多分ハードカヴァーの本だろうけど、図書館で見つけて読む。 立花氏の本はあ…

完璧な昼夜逆転、「釣りバカ日誌」初話

釣りバカ日誌 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見る 昨晩は、図書館に行ってからもう少し勉強しなければと思いファミレスへ。 午後10時ころからファミレスに入り、飯を食い、それ…

レートは1000代に到達、フーリエ積分など

先ほど5級相手に勝利を収めて、レート1000代に到達。 2月に将棋24を始めた頃、一か月たっても低級をうろうろしていて、 レート1000などはいつ到達できるのだろうと思っていたのだが、案外早かった。 ここまでの対局数は1171。 将棋24を始める前の自分と比較…

今日もレート更新、昨日は勉強がちょいと進んだ

フーリエ解析 工学基礎演習シリーズ 1作者: H.P.スウ,佐藤平八出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1979/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る 上の本をリハビリと称して、六月の頭から取り組んで…

そろそろ1000代に突入か、今日は少しだけ最高レートを更新

そろそろ将棋24も1000代の人間と指すようになった。 今日は初めて5級相手に一勝した。 苦し紛れのラッキーパンチが当たったような、角と飛車の開き両王手が ギリギリのところで炸裂し、相手は即死したのだが、確実に1000代でやっていける気がしている。 おそ…

なんか気が滅入った

どっと気が滅入るときがある。 将来に対する漠然とした不安。現状に対する不満。 今日もそうで、現実に対してとっかかりというものがまるでつかめないで、 すべすべと滑って落ちてしまうような感覚に襲われる。 私という人間は、何に対してもコミットできな…

6級昇級!

約一カ月ぶりに最高レートを更新。 前回が2011/6/4だったので、しばらくレート更新からは無縁であったようである。 それが漸く6級まであと一勝というところまで迫っている。 レートが1000に近づくにつれて、勝ちづらくなってくる。 6級といえば道場常連クラ…

さて7月だ

なんだかんだで早いものでもう7月になってしまった。 勉強を加速させないとと思いつつ、最近は過ごしている。 数日、勉強をしようという気が起きなくて、だらだらした生活をしていたら また勉強をしなければという気持ちになったり、いろいろである。 という…