2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天下泰平

ESを出せなかったわけだけど、それによってこの先の予定というのも白紙になった。 とはいっても送るつもりだったのは2社であり(どちらも思い入れがあった)、 予定がとてつもなく入るわけではないのだけど、多くが無駄になったのは確かである。 ただ、試…

駄目駄目

今日は、本当にES書いて応募しようとしていた二社の締め切りに間に合わなかった。 昼から書けば余裕で間に合うと思っていたら、間に合わなかった。 会社見学にも行ったところで、一社は本気で出そうと思っていた。 ES内容もパソコンで書いていた。 いざ…

高機能自閉症,惨敗

NHKの「カラフル」という番組で高機能自閉症の子供の生活を特集していた。 自分の子供の頃と、かなり似ていたのでびっくりした。 何かできないとすぐに落ち込む。暴れる。暴言を吐く。 「宿題」というものに対して、極度に恐れを抱いている。 彼には「宿…

熱っぽい、最近身体をすぐ壊す

頭がふらふらして風邪の兆候が出ている。 よって寝込んでいる。 病床という大げさなものではないけど、布団の上でふと考えてみた。 私は「意志」というものが周りの人間と比べて随分と欠けている。 だから誰かがいうスタンダードといわれる価値観に翻弄され…

サラダとか果物とか

なぜか最近身体がサラダとか果物だとか、あっさりしたものを下さいとねだるので、 すっきりした食べ物をこのんで食している。 ドレッシングを適当に作って(オリーブオイル、酢、レモン汁、醤油、塩)、豆腐サラダなどを作って食べている。 あとはグレープフ…

何かが違う、戦火の馬

大学に入って何かが違うと思っていたけど、読んでいた本にそれが書いてあった。 梅棹 私は動物学の大学院にいたわけですが、そのころに結婚して、新家庭で猫を飼うたことがあるんです。 猫が病気しよって、そのときどうしようもない、私は。 そしたら家内が…

昨日の説明会兼一次試験(造船)

昨日は朝5時ころ起きて、実家から電車に乗って造船会社の説明会へ。 電車の中では随分気持ちよく寝た。 自分が鼾をかいているのに気付いて、はっと起きたらすぐ目的の駅だった。 危うく乗り過ごすところであった。 電車から降りると、説明会開催の15分前。 …

卒業コンパで見送り

今日は造船企業の面接に朝から行ってきたけど、その後、すぐに大学のある地方に直行し、 今まで御世話になった二人に説明会先で買った地酒を卒業祝いに手渡した。 今は酒が大量に入っているので、とりあえずメモ程度に。 コンパはもう長らく行っていない部活…

色々あって今日の説明会はキャンセル、明日は楽しみにしていた造船会社の説明会へ

朝起きて、とりあえず大学に行って成績証明をとってから、移動の電車の中で 履歴書でも書いて、試験でもうけようと甘く見ていたら、 今日は祝日で学科事務どころか、大学自体が閉まっていたので、それができなかった。 「うわ、終わったな」ということで、説…

またファミレスで読書

湯川氏と梅棹氏の対談本を読んでいる。 「最小作用の原理」というのは、ラグランジュによるものであるが、その前にフェルマーが 「最短時間の原理」という「最小作用の原理」に拡張され一般化される小定理を見つけたわけだけど、 湯川氏はこれを「目的論的」…

最後の晩餐

今日は朝からN●K杯将棋トーナメントの羽生氏と渡辺氏の一戦を観戦。 昨年の対戦とほぼ同じ相矢倉から、同じような中盤を経て終盤の入り口に突入した。 相矢倉って、後手の1筋の香車を上がらせて、同じく1筋に桂馬を跳ねさせて 2四には後手の銀、1三には後…

久々に読書

J-46 人間にとって科学とはなにか (中公クラシックス)作者: 湯川 秀樹,梅棹 忠夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/01/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 家にいても本なんて読まないで…

なぜか思い出す昔

なぜか最近昔のことがよく夢に出てくる。 大学2年にしてこのままでは駄目になると部活に入った自分が出てきた。 飲み会なんかあって、かなり対人恐怖症が入っていた当時の私は、飲み会の司会を任されたのだけど、 全く多くの人間を目の前にして圧倒され、全…

正式な発表

本日、進級について正式な発表が張り出される、ということで学校へ。 名前は掲示板に張り出された紙の隅のほうに、ひそっと書いてあった。 同じ8年生が私を含めて他に数人。 毎年90人程度、この学科に入学しするのであるが、最後の年に進級した数人。 「落ち…

卒業見込み証明書、成績証明書

今日はいよいよ就職のES締め切りが近付いてきているので、そろそろやばいなぁと思いながら、学科の事務室へ。 卒業見込み証明書は4月にならないと出ないらしいので、成績証明書だけ申請しておいた。 それから教務に行って進級について正式発表はいつ出るのか…

久々のランニング、真向法

今日は冬が明けたのか、春が始まったのか非常によい天気であった。 もう半年近く身体を動かしていないので、昼間から自然公園でランニングとウォーキング、 さらには真向法をするために出かけた。 小鳥が鳴く声が聞こえるし、なんだかホカホカと温かいし、も…

頭に血が上る言葉

最近あったやり取りで、頭の中を周回してしまう会話があって困る。 確か車の中で大学院の話をしていたはずであるが、地方の私立大学から某国立大学の大学院に行ったというのを 私の母親が愚痴愚痴いっていたが、 「地方の私立大学からでも国立の大学院にいけ…

●キビジ

田原氏とか東氏が出ている●キビジをニコ生で予約して視聴してみた。 メンツがおもしろそうであったからである。 東氏はこの間、芸術家と対談していたけど、地震以後「弱い人たち」とか「意気消沈した人たち」を 意識した発言をしているけど、最後は「意識の…

貸家に戻ったり、知人と食事に行ったり

昨日は、祖父の葬式以来、親の実家に行って畑などを耕したりした。 祖父の生前、寝室では祖父と祖母が布団を二つ並べて寝ていたのであるが、 行ってみると祖母のベッドが部屋の真ん中にどーんと置かれていた。 なんだかとてつもなく寂しくなった。 あとは祭…

今日も説明会、産業機械系

今日も説明会。実家は結構便利な所にあるから、数百円で簡単に会場に行ける。 しかしながら、そこまで大都市というわけではないので、説明会がある日何ぞ限られている。 東京、大阪在住だったらもっと有利に就職活動できたと思うのだが、 とはいっても別にそ…

実家に帰って説明会

三日間程度、うまい具合に実家ある都市で説明会が連チャンしているので、 いい機会かもしれないと、とりあえず出席して、社会勉強をしている。 一体、世間で言われる「就職活動」なるものがどういうものかということで、 私も「一応」とか「とりあえず」とい…

ボウリング、イニシャルDなど

今日は大学に行って、学科に来ている求人を物色して、 案外●ナビのブックマーク数からしたら私が難関だと判断した企業がずらぁっと並んでいて、 この地方国立の電気科を見直した。 私もこの学科で真面目にやっていたら、この恩恵に預かることもできたのだろ…

嫌な夢

良く分からないけど、見たこともない家に家族と一緒に住んでいて、 妹に私の生き方をボロクソに言われる夢を見た。なぜか父親もそれに参加して野次を入れていた。 私は本当に気にしていることを言われて心底腹が立ち、頭が全く回らない状態になって、どもり…

反動

テスト期間も終わったし、就職活動なども2社程度だけどはじめてみたたけど、 なんだか最近の私は、状況が差し迫っているということに押されて、とても「社会的」であるが、 慣れないことをするものだからとてつもなくギアがかみ合っていない感じがする。 空…

遅刻

大学から自転車で20分程度のところにある企業の説明会に行ってきた。 有名な企業で、私でさえ所在地を認知していたので、行けば分かるだろうということで時間内に敷地には入ったのだが、 あまりに広すぎて敷地内で迷い遅刻。 説明会会場はとても小さな部屋で…

カラオケ、猫に餌やり

今日から3月とはなかなかに受け入れがたい事実である。 試験終わってから何したって、何もしてない。 しかしとにもかくにも3月になってしまった。 今日は昼までまた怠惰に生活していたのだが、実験で知り合った友人から電話があり、 学校関連のものの受け渡…