2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃらシップ終了

なんちゃらシップは終わった。 やらされたシミュレーションを適当にまとめて最後の日に発表。 高専生は研修全体を若さあふれるスタイルでまとめていた。 発表は意外とほめられた。スライドづくりと発表だけは場数踏んできたからなぁ。 最後の日の前日は、人…

なんたらシップ中

研究室を離れてなんたらシップをやっている。 朝6時に起きて電車に乗り毎日出勤。 電車に揺られる時のあのかなしさといったらない。 ドナドナって歌を思い出した。 んで、実習であるが、はんだ付けしたりマイコン動かしたりしている。 新人研修の内容のらし…

なんたらシップなるもの

今日は研究室に行くのではなくて、企業にて実施されるなんんちゃらシップに行く予定。 昼からなのでのんびり午前中は記事をかく余裕もある。 その球に実家にいて、朝ごはんも出てくるものだから実に快適である。 んでそのなんちゃらシップで8月は全てつぶれ…

すべて終わった・・・前期(完)

今日は学生学会の論文を書くために朝から学校へ. もうね,身体が全拒否してるの. 一応昨日から学校に行く予定だったのに,結局学校についたのは朝の8時. 終わっとる. そこから「間に合うか間に合うか」とびくびくしながら論文を書いて,いろんなところか…

ぐだぐだしてる

先週は,一応大学院1年の前期が終わったので,研究室の同期と焼肉に行った. 私も多分単位はとれていることであろうし,研究も私なりには進めた. 研究に関しては自分でもそんなに褒められたものではないけど,まぁそれなりにやった. あとは同期の一人が脱…

体調悪い

今日は体調悪くて家で休んでいたら、研究室より着信アリ・・・。 ボスからの電話であった。 完成させたシミュレーションの原理をほかの学生に教えてやってくれ、との依頼と、 それから学会発表の話。 前いった学会ほど大きいものではないけど、前任者もこのM…

対話

今日はドクターに進学予定の学生と話した。 ・・・ドクター行くだけあって、勉強熱心だし、根気があるねぇ。 今日は雑談しながら、研究のことを話した。 割かし楽しかった。 ってのを先週金曜日に書いている途中で、だるくなって書くのやめた。 んで、今日は…

老獪

そろそろ前期もテストが終わった。 大学院になると研究がメインなのか、結構テストも軽いものが多い。 んで、昔、大学で知り合いろくにいなかった頃は、試験日の朝に勉強していたっけ。 前日からするような甲斐性のある人間ではない。 突貫工事でやっつけて…