2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

如何わしい読書、詰将棋の本

今日は大学に夕方ころから行って、図書館で読書。 パウリとユングの如何わしい本を読んだ。 そろそろこんな如何わしい本を読んでいないで、普通の物理学をしないと。 ユングがいう元型というのが、人間が科学に取り組むときの原動力となっているという。 人…

最高レート更新

調べてみれば2011/5/16よりレート更新がなかったようで、 おおよそ二週間後の今日、漸く最高レートを少しだけ更新している。 とはいってもレート更新の一局は、非常に意味のわからない混沌とした将棋であった。 相手も意味分からないし、私も意味分からない…

コーヒーが美味い

コーヒーフレッシュがいつも行くスーパーで売りきれていたので、 ネスレの「クレマトップ」というものを買って試したのだが、 とても美味しくなってびっくりである。 ジョージ・クルーニー主演の映画を見ながら、コーヒーを飲み、煙草をふかしたのだが、 映…

ぼちぼち勝ち始めた

角換わりの調子が上がり始めて、ぼちぼちレートが上がり始めた。 ぽつぽつと後手一手損の将棋で、位を取って相手の攻撃を完封するような将棋が 出現するようになった。 相手も私と同じくらいのレート800の人間であるから、なんだかんだで相手もミスをする。 …

図書館で読書、将棋は回復傾向

今日、というより昨日は夕方から大学の図書館へ行き、読書。 徐々に勉強を習慣にしていくつもり。 クラシックを聴きながら、自然公園を歩いて学校へ行き、 そして図書館へ行き、好きな本を読む。 幸せである。 将棋はレートが一時10級陥落直前までいったが、…

身体は調子が出てきはじめた、将棋はレートが下がり始めた

今日もランニングをしたが、1kmは走れるようになってきた。 身体がよみがえってきている感じである。 この調子で距離を伸ばしていけば、腹周りもスッキリするに違いない。 真向法も相変わらず続けているが、こちらも随分調子がよくなってきた。 腰を立てると…

律に学ぶ

「律」に学ぶ生き方の智慧 (新潮選書)作者: 佐々木閑出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る昨日、大学の図書館で読了。 説教臭い本ではなくて、仏教修行者の団体「サンガ」…

勝てる気がしない

今日も将棋を指したが、自信がなくなってきた。 レート450の低級から挑戦が来て、いつもなら断るのだが、 なぜかそれを受けた。 典型的な原始棒銀戦法で、受けたのだが、中盤の自分の攻めの時に、 私が悪手を指して、試合展開がおかしくなった。 そして負け…

提出物を出してきた

今日は大学へ行き、提出物を出してきた。 20時過ぎに図書館へ行き、図書館で課題をやってレポートボックスに提出。 その後、ぷらぷらと歩いて家に帰った次第。 帰り道には、なんだか気分がどんよりした。 俺は、この大学に何年もいて、一体何がしたいんだ? …

ウォーキング、レートを戻す

最近は良く散歩に出かける。 気分が随分すっきりする。 真向法も順調で身体が柔らかくなってきているのがわかる。 もっともっと身体を柔らかくしたい。 ランニングも走れるようにしたいが、腹周りが走るときに邪魔である。 将棋は、負けがかさんで昨日とうと…

昔やっていたスポーツの県協会のページを見る。 大会記録をクリックして、試合結果を見る。 驚くことに、私よりもはるかに才能がなかった人間が、私よりうまくなっている。 そして良い結果を残している。 私は人間関係のトラブルで、そのスポーツをやめたの…

授業、連敗、掃除

将棋はもう5局ほど連敗が続いていて、勝っていない。 こんなに負けてばかりいると、勝つ感覚ってどんなだっけと思い始める。 何がいけないんだろう。 もう少しで9級に陥落するところまで行っている。 先日まで7級だったのに。 なんというか考えるのが億劫だ…

全然走れない

相変わらずランニングにトライしている。 昨年と比べても一段と身体が動かなくなっているような気がする。 1km走ったらもうぜぇぜぇいう状態である。 煙草吸っているからかもしれない。 お腹のお肉も走るときに邪魔になる。 そもそも体重が昨年6km走っていた…

追悼 ビッグフォー

ある居飛車ビッグフォーと振り飛車銀冠の中盤戦。 ビッグフォー 「さすがに銀冠とビッグフォーでは堅さに違いがあり過ぎる。 儂が完成した時点で、勝利はほぼ8割確定している」 振り飛車銀冠 「では中盤の捌きの妥協案として、私が飛車を二つ持ち、 あなたが…

散髪、定食、陥落

今日はかねがね思っていた散髪に行ってきた。 長くて暑苦しい季節になったので、ベリーショートにしてもらった。 しかし、散髪屋で自分を見ると随分太って見えるのは何故だろう。 近頃晩酌が習慣になっているので、お腹といい、お顔といい、随分肉がついてき…

通常運営

ponanza観戦記という記事を書いて以来、訪問者が多くなってしまった。 googleで検索すると上位に入ってしまっているので、 追記などを書いて情報の質を自分のできる範囲で高めた。 来てもらって日記程度だと悪いから、棋譜まで乗せておいた。 つつましい社会…

7級昇級

やっとこさ7級に昇級した。 角交換からの捻り飛車の相手をやっつけた。 序盤の駒組みからこいつは捻りそうだと思って、銀を一度引いて受けに回したのが功を奏した。 昇級は2011/3/20以来なかった。漸く7級昇級。 今日は5月の半ばだから、2月半ばから将棋24…

英語学習を再び始めようかしら

ケネディ大統領演説集 CD付作者: 長谷川潔出版社/メーカー: (株)南雲堂発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る 昨日は大学の雰囲気を味わい、勉強しないとなぁと思ったので、まずは英語学習から始め…

ponanza観戦記

将棋24でponanzaという公認ソフトが話題になっている。 現在の最高レートは3178であるが、あと少しまでponanzaが迫った。 レートというのは、300程度差があると勝っても1程度しか上がらないらしく、 本日3時ころですか、相手がいないので引きあげていきまし…

大学に登校、面接、相穴熊

今日は大学に朝から登校。 恥ずかしながら今学期初めて学校に行った。 自分でも考えてみれば異常である。 もともと取っている講義は少ないものの、異常。 とはいっても昨年もこんな感じであった。4月の最初に二週間は学校に行かないで、家に引きこもり、 5月…

ウソ矢倉

今日は一勝しかできなかった。 レート800地点では、なんだか序盤に工夫してくる人間が多くて困っている。 その一つがウソ矢倉である。 ウソ矢倉というのは、振り飛車と見せかけて矢倉を組むというものである。 おそらくそうである。 ウソ矢倉の意味が違うか…

「社会的・うつ病」の治し方

「社会的うつ病」の治し方―人間関係をどう見直すか (新潮選書)作者: 斎藤環出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/03/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 410回この商品を含むブログ (17件) を見る どうにもまた気分が塞ぎがちだし、人生も上手くいかな…

悔しい負け

レート800代で将棋を指している。 勝ったり負けたりが続く。 しかし、そこまで連敗が不思議と続かないので、この辺のレートを維持している。 今日は悔しい負けがあった。 中飛車との一戦なのだが、中途半端に守りの発想が生まれて、詰みを逃してしまった。 …

レート800越え

とりあえずレートが800を越えた。 これで7級が見えてきた。 昇級などは一か月と少しご無沙汰である。 以前感じていた、レート750の壁もどこへやら。 棋力はあまり変わっていないのだが、(知識が多少増えたくらい、それを棋力というのかもしれないが) 戦い…

フリー対局

今日はいろんなレートの人間とフリー対局をしてみた。 まずは初段辺りの人間のフリーで申し込んで対戦してみた。 フリーだから普段やらない戦法を試したり、あるいは気を抜いて指していたりで、 まともに相手をしてくれないから、見た目には将棋になっている…

ボウリング、適当に将棋

今日は友人とボウリングに行った。 私の好きなラーメン屋で大盛りラーメンも食べた。 あとは将棋をしたくらいで、それだけの日であった。 本を一冊読んでいて、それにも時間を割いたかしら。 本の感想は、後日このブログに感想を書こう。 将棋は、適当に指し…

実家に帰省、レート最大値更新

実家に帰省していてしばらくブログを更新できなかった。 久しぶりに祖母の家に行き、歓迎された。お小遣いも貰った。 私はもう本来なら働いている歳なのにもかかわらず、お小遣いをもらう。 わけがわからないことになっているなと思いつつ、貰う。 祖母の家…