今日も有酸素運動とストレッチ

気分が快活とは程遠く、身体もあまりよい状態ではないために無気力だから、
有酸素運動を今年も始めることにした。
数日前、一度目の有酸素運動とストレッチをしたのだが、それを今日も。
昨年6kmほど走ることができるようになったときは、精神的にも良い状態であったので、
今年もそういう状態を作ろうという次第。


昨年の冬に走るのをやめて以来(寒いから)、徐々に精神の弾力を失い、今に至るが、
そうはいってもじっとしていては、精神も肉体も硬化するばかりだから、
適度に今年も動かそうということである。


身体の柔軟性のなさというのは、精神の柔軟性のなさと比例するように思う。
ということでストレッチも入念に。
前回よりは身体も少しだけ動くようになったし、6kmなんてまだまだ走れないが、
500mずつでも、また良い状態に戻していこうと思う。


いつもの公園に走りに行ったわけであるが、この公園を歩いているといろいろ考える。
私は一体何がしたいのか。
一体何を幸せと感じるのか。
全てに対して諦観しているのだが、このまま諦観していても状況は変わらない。


昨年はランニングの習慣がついて以来、勉強しようという意欲も高まったり、体重も適正に戻ったり、
悪いことはなかった。あとは禁煙もできるようになったっけ。
冬になると動かなくなり、煙草も吸いたくなるのだが、今年の冬は健康的な生活をする予定である。
とはいっても冬ほど、お酒と煙草が美味い時期はない。


徐々に徐々に身体を動かしていこう。
まだ気温が低いからストレッチしてもなかなか伸びないが・・・。
夏のストレッチは格別であるが、気温の低い時期は上手くいかない。