2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から下宿へ

実家から下宿へ戻ってきた。 3週間ほど居たので久しぶりの下宿である。 観葉植物として「ガジュマル」を育てていたのだが、帰ってみると葉が散っていた。 案外、私はこの植物に水と日光を与えていたのだと確認したはよいが、 かわいそうな姿になってしまっ…

ネット廃人、掃除

しばらく実家で生活していたから、下宿での自分の生活を客観的にみることができる。 というより、実家での生活と下宿での生活を比較すると、下宿での私はネット廃人である。 だらだらとネットを続ける。 こういう習慣が、私の学習機会をむしばんでいるわけで…

最高レート更新、久しぶりの日記、帰省

8月の中盤から実家に帰っていて、ブログの更新はしていないが、 久しぶりに将棋24で最高レートを更新したので、日記をつけよう。 1012だったレートが、1016に更新された。 たったの4しかレートは上がっていないのであるが、 この4には私の苦労が凝縮さ…

戦争

8月といえば原爆の日や終戦記念日があるので、ネットを見ていても関連情報が目につく。 当時を振り返ってネット上で議論ではないけれど、どう思うか匿名でやり取りしたりするわけである。 殊に神風特攻隊について若いネットユーザは自分と比較しながら当時…

学期の終わり、最近の出来事など

今日を持って今学期が終わった。 二科目受験して、出来はどちらも同じ程度に悪い。 試験日当日の数時間前にあせりだすという始末。 計画性のなさにあきれ果てるが、試験は苦手である。 大学の試験というのは、基本的には授業に出て授業でやった演習問題をき…

阿蘇山など

そういえば昨日は阿蘇山にいった。 阿蘇山などずいぶん遠いから行ったことなかったのだが、それなりに面白い旅になった。 阿蘇山には牧場がたくさんあるようで、 観光客相手に乗馬をやっている施設で「馬肉」を食べた。 馬刺しではなく、焼いてあったのでほ…