2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい、三月も終わるのか

今日も学校へ。 そろそろ共同研究先の訪問があるようで、それ用に資料を作らねばならない。 あとは、準ボスに言われて制御機能にもう一つ付け加えねばならないことが判明した。 前々から私も思っていたことだったけど。 今日は、そのために少しでも研究を進…

考えさせられる

学会に行って以来、考えさせられる。 東工大の奴らは質問にすごいレベルで答えていたし、(あとで調べたら博士号を持っている人だと分かったけど) 帰りの電車では、滅多に話さない研究室のエース級なのかどうなのかわからないけど、 頑張っている人間と話し…

旅から帰ってきた

今週はずっと離れた場所で生活していた。 いわゆる学会というやつに参加して、発表というものを初めて経験した。 一応、いろいろあったから書いていこうと思う。 結構大きな学会で、全国からたくさん人が来ていた。 場所は名大。別段、書いたとしてもまった…

レベル高い

いろいろ聞いたけど、レベルが高い。自分の発表が通用するのかかなり怪しい。 社会人、学生入り乱れているけど、きちっと答える学生さんはやはりいる。 やばいねぇ、やばすぎる。 何にしてもなるようにしかならないけど、一応ベストは尽くそう。 最近思うが…

遠いところのネカフェより

私は今、大学より遠いところのネカフェで、この文章を書いている。 自前のパソコンの中にあるBWV244を聞きながら、である。 ネカフェでは個人情報を提供することで200円引いてもらった。 別にネカフェのネットを使って悪いことをしようとなんて関げてもいな…

何やってるんだろ・・・

今日は発表練習があったので、ぼちぼち資料を作って出社。 なんか最近は、というより学会のレジュメを作成した時からだけど、自分のやっていることに 人様にアピールできるような一般性はないのではないかと思い始めた。 そもそも自分が作成した制御回路に関…

明るくいこうぜ!!

最近は、企業から出ている課題をしたり、あとは学会の準備をしたりしている。 この学会の準備というのがまた曲者で、なかなか伝えられないんですね。 そもそも私のやっていることは、私が考えた制御回路で勝手にやっているために、 そもそも他人と話せるよう…

学校へ行こうか行くまいか

休みだけど学校へ行こうかどうか迷っている。 今週は入試の都合で学校に入れない日が数日あるので、今のうちにやっておきたいシミュレーションがあるからだ。 生憎家ではシミュレーションソフトが動かないように仕組まれている。 今やっているシミュレーショ…

一週間おわったべぇ

取り組んでいたシミュレーションがかなり良い方向に向かい始めた。 あとは改善点が二つほど。 最近、ディジタルフィルタについて考えたりする。 あれって、データにノイズが乗りまくりの時にいるんじゃないかと思う。 アナログフィルタってのがあるけどハー…

ぼちぼち気分復調

二月の終わりから三月の初めまでとても暗い気持ちのほうが買って、あまりいい具合ではなかった。 鬱日記をブログで書いては、下書き保存して公開はしなかった。 随分、家に引きこもっていたように思う。もうね、本当にだるかった。 今日はシミュレーションが…

内から出るもの

しかし、実家に帰った時に言われた「前向きな姿勢が感じられない」というのは、自分でもかなり思い当たる。 「自分がぼちぼち生理的に許容できること」というのを探したほうが良いのではないか。 そんなことも思う。 自分を見るにつけ、「目が死んでいる」と…