2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ももう終わりか

10月が今日で終わりとは。 学期が始まってから今まであっという間に終わったような気がする。 昨年までの時間の過ごし方とは随分変わったように思う。 昨年は、忙しい忙しいと言えども結構フリーな時間がたくさんあったわけだけど、 最近はブログを書くとい…

DLLの作り方メモ

①ファイル→新規作成→プロジェクト→名前入力+保存場所指定→次へ→DLL+空のプロジェクト→完了 ②ソースファイル(右クリック)→追加→既存の項目→追加→new.c(あるファイル)(ダブルクリック)→ →ビルド→リビルド→コンパイル [すでにあるdllファイルを編集した…

近頃の心境

学期が始まって三週間たった。ブログを書こうにも忙しいというよりも余裕がなくて書けない。 たぶん精神体力的なものだろう。 学期が始まると研究室のほうも夏休みとは違って本気モードに全体が突入しているわけで、 そろそろ気を引き締めていかないととんで…

しんどいな、研究も進まない

研究が始まったばかりのときは結構目新しい物好きの私は楽しんでやっていたのだが、 いざ馬力が要求されるようになると途端につまり出した。 回/路の基礎知識が明らかにかけているし、回/路なんて一生使わねーよと勝手に思い込んでいたのだが、 一応私が所属…

急に周りの奴らがすごい奴らのように思えてきた

今日は朝から授業。昼まで授業があり、昼からは工作の講習があり出席。 5時までかかりその後帰ろうと思ったが、なにやら皆研究する様子。 ・・・こいつらすごいな。 それで学部4年の同期の共同研究先とのミーティングが夕方からあるらしく、その準備にいそし…

授業開始、ソフトボール

いよいよ授業開始。月曜日の朝の授業は必修であるので落とせない。 なんとか朝起きていく。 個体物理学の授業で、今日は格子だとか基本構造だとか学んだ。 一応わからない部分を質問などしてみた。 そういえば本格的に研究が始まって以来初めての授業で、わ…