2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強い人々

今日は朝から報告会なるものがあり出席。B4の推薦組の報告があるので、彼らがどんな報告をするのか気になっていたわけで、 とりあえず出席してきた。 総じて、レベルが高いように思えた。ある教官は、「今年の4年生はみな格好の良い発表をする」と言ってい…

試験は受けた、無力な私

なかなか試験勉強に取り掛かれない私であるが、今日は学期末の試験であった。 夜明けに起きて、それでもまだ試験勉強をしようとしない。 昼が近づいて漸く手が動いた。・・・ろくでもねぇな。 やり始めるまで、なんだかすごく苦痛なのである。 それで漸く取…

ぼちぼち乗ってきた

今日は毎週の指導教官によるミーティングがあり、私は院試の勉強のために何も報告することはないのだが、 他の人々の報告を聞くのは、ほんの少しだけ楽しみのために出席。 毎回、ブログのネタになる話もあったりする。 今日は、M1の大学院生が「このデータを…

掃除

久しぶりに大掃除をした。リビングにはAmazonの箱が無造作にいくつかおかれていて、 長らく掃除機をかけておらず埃っぽかった。 春からろくに掃除もしていないのではないかと散らかり方から想像したが、徹底的に掃除をしてとても快適である。 前の後期に電球…

未来を考えないと

今日は朝から研究室のイベント。イベントといっても研究内容の報告。 研究報告では、あるM1の学生が「ボロクソ」に言われていた。 ゼミで失敗した記憶が、それに自分を重ね合わせて蘇った。 確かに、指摘されていたように「自分で考えたこと」があまり含まれ…

深夜は暗い気持ちになる

深夜にふと暗い気持ちになる。 なにやってんだろ、となる。なんで院試の勉強なんてしてやがんだ、と文句をいう自分もいる。 すでに私がこれまで関係してきた人間はみな仕事に就いた。 無性にいらいらするのは、私の嫌いなタイプに限って要領よく人生を生きて…

今学期もそろそろ終わるらしい

今日は一日中授業。 講義も今日で最後らしく、試験日を教えてくれたり、今までの授業の総括をしてくれたり。 ああ、今学期も終わるのだなと思うと、大して何もしなかったなと思う。 前の学期は、それはもうとてつもなくしんどい印象が強かったからなおさらで…

多少余裕が出てきたか

新学期が始まり、あまり慣れない環境でぼちぼちやっていたのであるが、部屋の中はぐちゃぐちゃであった。 一人掛けのソファは、畳んでいない洗濯物置き場になっていて、こんもりと山ができていた。 それを昨日ソファに座りたいと思い至り、洗濯物を畳んでソ…

知り合い

いつもながら冴えない大学生活を送っている私であるが、大学院のホームページを見ていたら知り合いの名前があった。 昔、一緒の部活で活動していた先輩であるが、でかでかと論文が何かの章をとったというニュースが載っていた。 異性ではあるが、競技では私…