2013-01-01から1年間の記事一覧

氷解

一か月ほど前からやっていたシミュレーションの解釈がようやくできた. あー,これわからんわ,とかすんげーむずかしいとか言いまくっていたせいで, 敵を必要以上に強いものにしていたらしい. 最後のひとつのピースに今日は気づいてひとまず一件落着. 周…

休み中に考えた名案

休みの日に考えて,絶対うまくいくと考えていた名案が散った. これでもう後がない.アイディアがない. ミーティングで話したら,別のアプローチを考えるということになった. 明日はボスと相談する. 最近は進まないねぇ.やばいねぇ. でもやっていくしか…

いろいろあって最近は落ち込む,もう今年も終わりか

最近はいろいろあったが,どちらかといいうと落ち込むことが多い. 今年はいろいろあったなぁ.主に大学関連で. 研究で出された課題がとても難しかったり,他の人間の,それも学部の研究について聞いたら, そのレベルの高さに舌を巻いたり. そいつの指導…

もうそんな時期か

今日は,帰ろうとしたらばったり大学入学当初からの悪友とあった. なんかスーツきていたから,どこにいっていたのか?と聞いてみたらなにやら,意味ありげな調子で「言えない」とかいう. おおよそ,見当はついていってみたら,白状した. こいつ曰く,「○○…

最近はよくわからん

いろいろあって,外へ出かけた. メインの用事はあったのだけど,正直大したことにならなかった. 出かけた場所は,私が小学生,中学生と過ごした町であった. ひどく田舎で文化のない町だった. そのころ通っていた学校と自宅だった場所を訪ねた. 小さなこ…

もう一山乗り越え

なんか小さな会のために,ポスタを作らされている. スライドとは違って,また違う苦労がある. 何せ初めてのポスタだから要領がつかめなくて時間がかかる. 結局,やる気が出るまで何もしない時間半分,期日に追われる時間半分で二日費やした. 阿呆だ. 結…

一山乗り越え

今日は朝から研究室の会議があったから,仕方なく準備. もうね,本当に悪魔のように資料作りが嫌だった. んで,昨日の夜中・・・,いや一昨日の夜中から(もう深夜3時なのか)だらだら作成. 途中,俗物ドクタが深夜に騒ぎ出したのがなければ,もうちょい早…

今週は結構進んだなぁ

今週は,ボスとお仕事した. 前期まではボスとお仕事していなかったのだけど,ぼちぼち進んだ. そんなに相性も悪くないかもしれない. 9月に考えていたことが,今日は生きたし,無駄でもなかったのかなぁ. ようやくいろいろなことがまとまりだして,成果が…

お仕事ほいさほいさ

少し前まで研究を準ボスに面倒みてもらっていたのだけど,いろいろあって, ボスに面倒見てもらっている. んで,今日はいろいろ教えてもらった. 準ボスとはタイプが違うが,着いて行ってみようと思う. どうなるかわからんけど. 今回の課題は難しいし,誰…

ここ数年は

ここ数年は,家族の行事に普通に参加している. 大学でうつ病を患っていた時期には,まったくいかなかった. だって,私より良い大学に通っている奴が多かったから. それが嫌で,ずっと行っていなかった. ぶっちゃけ,もうどうでもよくなって,家族といる…

法事前夜

先月不幸があったから、その49日。祖父母の若い頃のアルバム見たり。楽しそうな時期から晩年まで。普通に青春してたんだなあ。それが終わってしまうのだから儚いよなぁ。私もぼちぼちいきていこう。アルバムのように指差されて笑われてもいいじゃない。そん…

イライラ

また,久しぶりにイライラしてきた. なんでこんなあほみたいな大学で無意味な苦労をしないといけないのか. 昔はイライラしたねぇ,これで. なんかふと我に返って,その感情が大きくなる. ああ,馬鹿みたい. いや馬鹿である. 高校のクラスメイトはもっ…

映画みたり

'the great gatsby'を見た. 作品名は前々から知っていたし,文庫本も確か持っている気がする. ただ,読んでいない. アメリカの好景気1920年くらいの話だから,とても景気のよい話なのかと思ったら, 終盤に近づくにつれての鬱展開には参った. ベールに包…

今日は働いたぞ

今日は大したことない学会用の論文を完成させて,あとは数日後にある身内の発表会のためのネタを, なぜか今日から作ってる. 間に合わないんじゃねーか. んでも,今日は論文以外にもぼちぼちやって,数日後の決戦に向かってささやかな抵抗をした. 最悪レ…

お化けの時間かなぁ・・・

最近,ツキがない. いろいろなことがうまくいかなかったり,話が上手に運んでいかなかったりしている. そのうえ,身体が非常にだるくなったりもする. あとは今まで身近にいた,とてもお世話になっていた人もどうも去っていくようである. 同じ環境にいな…

matlabいじってる

先週からmatlabいじってる。 simulinkにできることはmatlabにもできるのだろう。 matlabではコード書いていって,処理させるけど,simulinkではコード書かないでブロックを組み合わせることで, 同様の作業ができますよ,って感じかなぁ。 今のところそうと…

m/a/tl/a/bを勉強

いろいろあってボスからm/a/t/l/a/bを授かったので,こいつを使えるようになるために勉強している。 正直,このソフトで何ができるかもよくわからない。 ただ,突きつけられている課題をこれを使うことでクリアできるのではないか,ということらしい。 んで…

夢など

何かの会が夢の中であって,私だけなんだか孤立して疎外を感じた。 昔からそういうことは私は多かった。 溶け込めないのだ。溶け込む権利を剥奪されているのかもしれない。 それからなぜか家族で車に乗っていて,道路の先が切れていた。 切れてから沼のよう…

昨日は久しぶりに

昨日はひさしびりに研究が進んだ。 なんていうか,インターンとか葬式とかあって,研究していた精神状態に戻るのに時間がかかった。 あれは,なんていうか,「研究する」って感覚があるような気がする。 独特の感覚で,まるで刑事さんになって事件を解決して…

えらく頭の中が混乱している

お葬式にいったが,あまり私は泣かなかった。 なんていうか,涙が出てこない。 なんだかすごくここ最近で不感症になったようである。 ただ,日々淡々と生きて,ご飯の準備をしてほかの家事をしようとしたときに, なぜだか突然,人生が終わってしまうことも…

訳が分からん

身内に不幸があった。 ひどく急なことであった。 ただ,最近の故人の心境を想像するに,いろいろ思うことがあったのだろうなぁ。 最近話した時には,もう現世には未練はない,といっていた。 私は「ほんとにそうかい?」と心の中で思っていたが,本気でいっ…

帰ってきた

んで,大学に帰ってきた。 結構長い旅だったなぁと思いつつ,また日常へ。 数日サボってしまったが,今日は研究室へ行った。 研究室に帰ったら,意外に歓迎された。 結構いろいろな人から,「お疲れ」とか「おかえり」とか言われた。 ・・・こいつらええ奴ら…

なんちゃらシップ終了

なんちゃらシップは終わった。 やらされたシミュレーションを適当にまとめて最後の日に発表。 高専生は研修全体を若さあふれるスタイルでまとめていた。 発表は意外とほめられた。スライドづくりと発表だけは場数踏んできたからなぁ。 最後の日の前日は、人…

なんたらシップ中

研究室を離れてなんたらシップをやっている。 朝6時に起きて電車に乗り毎日出勤。 電車に揺られる時のあのかなしさといったらない。 ドナドナって歌を思い出した。 んで、実習であるが、はんだ付けしたりマイコン動かしたりしている。 新人研修の内容のらし…

なんたらシップなるもの

今日は研究室に行くのではなくて、企業にて実施されるなんんちゃらシップに行く予定。 昼からなのでのんびり午前中は記事をかく余裕もある。 その球に実家にいて、朝ごはんも出てくるものだから実に快適である。 んでそのなんちゃらシップで8月は全てつぶれ…

すべて終わった・・・前期(完)

今日は学生学会の論文を書くために朝から学校へ. もうね,身体が全拒否してるの. 一応昨日から学校に行く予定だったのに,結局学校についたのは朝の8時. 終わっとる. そこから「間に合うか間に合うか」とびくびくしながら論文を書いて,いろんなところか…

ぐだぐだしてる

先週は,一応大学院1年の前期が終わったので,研究室の同期と焼肉に行った. 私も多分単位はとれていることであろうし,研究も私なりには進めた. 研究に関しては自分でもそんなに褒められたものではないけど,まぁそれなりにやった. あとは同期の一人が脱…

体調悪い

今日は体調悪くて家で休んでいたら、研究室より着信アリ・・・。 ボスからの電話であった。 完成させたシミュレーションの原理をほかの学生に教えてやってくれ、との依頼と、 それから学会発表の話。 前いった学会ほど大きいものではないけど、前任者もこのM…

対話

今日はドクターに進学予定の学生と話した。 ・・・ドクター行くだけあって、勉強熱心だし、根気があるねぇ。 今日は雑談しながら、研究のことを話した。 割かし楽しかった。 ってのを先週金曜日に書いている途中で、だるくなって書くのやめた。 んで、今日は…

老獪

そろそろ前期もテストが終わった。 大学院になると研究がメインなのか、結構テストも軽いものが多い。 んで、昔、大学で知り合いろくにいなかった頃は、試験日の朝に勉強していたっけ。 前日からするような甲斐性のある人間ではない。 突貫工事でやっつけて…