2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルが問われる

そろそろ終盤になってくると、本当にメンタルが問われる。 普段まじめにやってない私は特に。「あれじゃないと駄目」「これじゃないと駄目」っていう「こだわり」が自分を苦しめまくったけど、 そうではなくてもっと自由になるために、頑張らないとなぁ。 心…

イデオロギーのない政治

話題になっている「朝生」を見た。 橋/下氏と他のちょっとあれな学者さんたちの論争。 聞いていて刺激的だからエンターテイメントとしてみた。 冒頭のほうは全く会話がかみ合わなくて、本当に些細なことを学者さんたちがつつきまわす。 もちろん選挙公約の欺…

ダイオードだのトランジスタだの、散歩

昨日からダイオードだのトランジスタだの勉強している。いまさらながらという話であるが。 ネットで調べてみるとダイオードやトランジスタについてのネット授業というのをflashで上げているサイトがある。 ある私大の研究室のサイトであるが、見てみると忘れ…

レポート書いてる

レポート書いてる。 なかなかその気になれなくて、しかし今書いている。 こりゃ、実験担当の教官に大目玉だな・・・。 「この馬鹿野郎」とでもまた言われるのかなぁ、別にいいけど。 言われるだけなら左から右へ新幹線。 私の「やる気スイッチ」というのは、…

極寒

今日は朝から極寒で雪が積もっていた。 根気の冬では初めての積雪だと思う。 朝から複素解析のお勉強。とりあえずノートにある問題と、配られたレジュメに書いてある問題を 試験3時間前くらいからおもむろに解きだす。(遅すぎだ、われぇ!) 試験では予想…

授業

そろそろ本当に学期も終盤。 電磁気学は演習。今日の演習はたいてい理解した。 あとは分からない部分を、何としても埋めないと。 とりあえず一か所大きい穴がある。 離散回路は、カウントダウンのカウンタ。 前の宿題の七進リプルカウンタの演習はできていた…

コメントなど

昨日はコメント欄でいろいろやりとりした。 日々、マイペースに自分の言いたいこと、吐きたいこと、日常の記録など好き放題書いているわけだけど、 他者の言葉が入ってくるとなんとなく様子が違ってくる。精神的にもブログ的にも。 たまに現実の世界の友人と…

対ゴキゲン中飛車超速▲3七銀

最近も将棋を地味に続けているのであるが、いまいち「ゴキゲン中飛車」には勝率が悪い。 中級の頃は、ゴキゲン中飛車に対しては居飛車穴熊をすればよいと思っていたし、 実際にそれで勝率5分とは言わないまでも、ぼちぼち良い勝負ができると思っていたわけ…

退学になりかけた(笑)

今日は実験レポートを遅れながらも実験担当の助教にもって行ったのだが、遅れた理由がないと受け取らないという。 ・・・受け取ってもらえなければ私は退学である(笑)。 実際には(笑)なんて強がっているけど、相当気持ちが落ちてきて、実験の前半などは…

レポート書いてる

レポート書いている。 あまりてきぱき進まない。 そうこうしているうちに母親から電話がかかってきた。 応援してくれているようだ。 この母親との軋轢というのは過去にすさまじいものであったが、お互いに牙が折れたという感じ。 受験の時などは、私の尻を叩…

今日も授業

そろそろ進級か退学かという学期も終盤に近付いてきた。 将棋と同じく、学期の終盤力というのは大学生にとって非常に重要である。 なにせ終盤できっちりしなければ、これまでどんなに授業に出席していようが、実験に参加していようが、 すべてが水の泡になる…

可笑しな大学だ,芥川賞の記者会見笑った

今日は久しぶりに授業。最近は実験もないし、平和な日々であるが授業がぽつぽつある。 それで離散回路に出席してきたのであるが、カウンタのお話。 JKフリップフロップというのがカウンタには使われているので、このフリップフロップは押さえておかなければ…

ハーバード大学図書館のコピペ

1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。 2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。 3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。 4. 今日やるほうが…

弔い合戦

世の中はセンター試験ということで、毎年私は現代国語だけ弔い合戦をしている。 数学などもやはあんな早さで計算などできない。 古典はもとからできないし、英語も得意ではない。 今の私でも(当時できたわけではないが)唯一できるのが、現代国語。 センタ…

激震

ボ/ン/ク/ラ/ー/ズと会長の一戦を見た。 機械と人間の一局なんて毎回であるが心躍るものがある。 コロセウムを見るのと同じような感じなのだろう。 機械は猛獣としか言いようがないほど強くなっている。 記者会見を見たけど、ソフトとの対局を禁止して以来じ…

将棋なんかの調子を書いてみたり

最近は将棋24などをぼちぼちやっているが、自分がどういう時に調子が悪くなって、 どういう時に調子がよくなるのか、多少分かったような気がする。 現在レートは中級上位と上級下位の往復である。中級に落ちることはまれながら、しかしたまにある。 さすが…

とは言ったものの

昨日は愚痴ばかり書いてしまったものの、学校へ行くと一人で家にいて悶々としているより はるかに良い緊張感の中で、私の脳髄も多少たりとも動くものである。 多分こういうことだ、「ほぼ日刊イトイ新聞」糸井氏の今日のブログから抜粋。 池谷裕二さんに見せ…

ほいさ、ほいさ

* 閲覧注意、ひどい愚痴の嵐、悪いものを吐き出しています、読むと不運に見舞われるでしょう 電磁気学の補講に出てきた。問題が配られて、自分で解いていくだけ。 一番最初の問題から講義形式で解いてもらうのが、テスト勉強の時間を短縮できるので一番良い…

寒い寒い、1月はどうにもな〜

今日も朝から授業。 朝8時ころ、そろそろシャワーを浴びないといけないな、と思って浴室に入ったわけだが、 シャワーから出てくると、なぜか朝8時だったのでびっくりした。 時計はシャワーを浴びる前に7時53分を示していたはずであるが、浴室から出てみて…

授業開始

冬休みが明けて大学が始まった。 電磁気学の授業は演習中心。 いままでの範囲をまとめたプリントをもらう。 自分でそういうことをやらないとなぁと思っていたため、手間が省けた。 コピーしてトイレにでも貼っておこうか。 明日はその電磁気学の補講があるら…

おもひでぽろぽろ

おもひでぽろぽろ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/03/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (117件) を見る基本的に現実逃避をするためには、目触り耳触り、ともに優しいジブリ映…

軽く軽く、ぽよぽよ

ここのところ、ブログを書くときは躁状態が続いていたようで、下ネタなんか書いている。 「非リアの恋愛論」など需要はないのは分かるけど、こういうところにも文章で切り込みたかったので書いては見たが失敗。 それなりに経験がないと上手く書けないもので…

覚書

* 気持ち悪い記事、閲覧注意。 まずは前戯、キスから。 キスは基本中の基本でありながら、あらゆる場面で必要になるために、 単調になってしまうのが一番怖いですね。 キスの入りは、「唇と唇が触れるか触れないか」の距離をキープしつつ、 「ちょっとは触…

御一人様と非モテ

ニコ生で岡田氏の「金と女」を見た。 岡田氏といえばダイエット系の新書を昔出していたくらいしか知らない。 思想系の人なのかな。よくわからない。 いま、フェミストは御一人様を唱えて、男のほうは非リアが多い。 現行の恋愛市場で受益できる人間というの…

お出かけ

今日は知人と温泉へ。 懐石丼を食べて、温泉に入った。 スーパーで刺身パックを買って、日本酒の小さいのを合わせて食べたほうがよほどリーズナブルでおいしいのだが、 馬鹿みたいに散財してしまった。 たまには自分以外の人間と話しながらというのもいいけ…

タンポポ

タンポポ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (94件) を見る 見ようと思っていたが、後回しになっていた映画を見た。 少し前に見た伊丹十三氏の映画は「お葬…

あちらの話

※すべて下ネタ、読んでいて不快だろうと思います。閲覧注意。 妄想の中では、自分を包みこんでくれるような聖母というのがこの世のどこかに存在していると昔は思っていた。 とくに20代の最初のあたりまではそう思っていた。 あの頃は私は面食いで(今もそ…

抱負

さて、このブログを書き始めて10カ月。 最初は将棋のブログとして書いていたけど、最近はめっきり将棋ネタを書かなくなった。 あの頃は精神的なリハビリのために将棋をしていたから、書くことが将棋だったのである。 最近はどちらかというと日常ネタとそれ…