サラダとか果物とか

なぜか最近身体がサラダとか果物だとか、あっさりしたものを下さいとねだるので、
すっきりした食べ物をこのんで食している。
ドレッシングを適当に作って(オリーブオイル、酢、レモン汁、醤油、塩)、豆腐サラダなどを作って食べている。
あとはグレープフルーツやリンゴなども食べている。
春だからこういうあっさりしたものを食べたくなるらしい。
冬の間はどろどろとした油っこいものを食べたかったが、そろそろ春なので食の傾向もかわるらしい。


こういうあっさりしたものを食べると身体や精神が軽くなるような気がする。
もっとフットワーク軽く生きていけるような気がする。


あとはウォーキングをしたいという欲望も、冬が明けて以来強くなってきたので今日も自然公園を散歩した。
昨年の梅雨に生まれた猫の赤ん坊は、すでに成猫のようになって私に餌をねだりに来た。
随分早く成長するものである。
小さな頃私に餌をねだり追いかけてきた子猫も、立派な雄猫になっていた。
睾丸がぷくっと膨れ上がっていて、可愛い猫というよりも立派な生き物になっていた。
子猫は形而上的だと思うけど、生殖能力のある猫は随分と現実的で物質的である。
私は子猫のほうが好きである。


もうすぐ4月で、研究室への配属もそろそろ決まる。新しい生活が始まる。