熱っぽい、最近身体をすぐ壊す

頭がふらふらして風邪の兆候が出ている。
よって寝込んでいる。
病床という大げさなものではないけど、布団の上でふと考えてみた。
私は「意志」というものが周りの人間と比べて随分と欠けている。
だから誰かがいうスタンダードといわれる価値観に翻弄される。
例えば学歴コンプレックスがそうであろう。
自分の中に「意志」というものが芽生えないから、ああいう自分の外の価値基準に惑わされるのである。
実際のところ、私は学歴コンプレックスなのではなく、自分の中に価値観の軸が皆無だからそれに惑わされ、
自分を学歴コンプレックスだと称することによって、なんだか一人前の精神的病人になったつもりでいる。
根本は、自分の中から出てくるようなものがない。まったくない。
実験レポートでなぜあんなに苦労するかといえば、なにか表現しようとする気がさらさらない。
知的好奇心というのも、少なくとも大学の科目に働いていない。


就職活動で頭がおかしくなりそうなのは、ろくに自分の中に価値基準もないくせに、幅広い業界から何かを選ばなければならないからである。
とりあえず電気系という縛りがあるために、これで勝手に絞ってくれるのは良いが、それ以降絞るのは自分と、
あとは自分の学歴との相談だけど、そのあたりから霧が張ったようにぼやけてくる。


というところまで昨日、朦朧とした頭で書いていたようだ。
夜は全く寝れないし、さらに寒気もし始め、喉も痛くなってきたので典型的な風邪の症状である。
薬を三粒ほど飲んで寝ようとしたけど、まったく眠ることができなかった。
意識があるまま、冴えない調子で寝っ転がりながら朝を迎え、友人から電話があり貸していたノートを受け取り、
借りていたプリントを返した。
久々に知人と飯を食った。
就活の話をした。別段これといった情報はなかった。
しかし、もう春なんだ。