一応メモ、そろそろ切羽詰まってきた

今日は朝から電磁気学の授業。
この授業を11月末の時点で、全くと言っていいほど欠席していないことはこれまでなかった。
話もぼちぼちわかる。夏休みにやった自習のおかげでもある。
スウ氏と砂川氏のお世話になったのだが、なんかもうずっと遠い昔の話に思える。
実験がかさむからだろう。


今日の電磁気の授業は、これまで導波管の中の波動方程式などの話をしていたのであるが、
今度は「電磁波の反射と透過」の話である。
これも式のなかの項ごとに、入射波、反射波、透過波というのを表現して、
それより屈折率だとかそんなものを出した。
あとは静電場、青磁場の話で、これらをどのように求める解放の種類があるか、
という話で、電場の重畳(ちょうじょう)、ガウスの法則を用いる、ポテンシャルを用いる、
と同様に磁場は、電流方の重畳、アンペアの法則、ポテンシャルを用いる、
という方法がある。そんな話。


ずっと忙しくノートを取らないといけない授業で、正直疲れる。
とても手がだるくなった。
今日は起きた時間が授業の十分前で、シャワーも歯磨きもしないでいくしかなかったわけであるが、
そろそろレポートとともに、学期の精神的疲労というのが蓄積されていっていると思った。
事態はあまり良い状態ではない。
授業はいいけど、実験が問題だ。


(追記)
それで昼からは離散回路の授業。
カルノー図の話。前回自主休講したので多少内容は飛んでいるが別に良い。
宿題が出されて、配点が何気に高いので絶対やっていかないと単位が危ない。
来週は休講。


明日は複素解析の中間テスト。軽く勉強しとかないと。


あー、なんか疲れるなぁ。瞑想しようか。