シャンプー換えようか

いま、「サクセス」っていうよくコマーシャルしてたシャンプー使ってたのだけど、
(高校生の頃からだから、もう随分長い間)
あんまり髪の調子がよいわけでもない。
サクセスって、頭皮の脂がごっそり取れる。
だから高校生の時から好んで使っていた。
髪が油っぽいタイプだったのだが、このシャンプーを使うと脂っ気がなくなった感じになって、
逆に油が足らないとも思っていたりもしてたのだが、なんとなく何も考えないで使い続けてきた。


それでシャンプーを評価しているあるサイトに出会ったのだが、
どうも「サクセス」というのはあまり評価されていなかった。
スカルプD」も最近話題であるが、あれはどうやらさほど良くない様子。
成分もさほど良くないし、さらにはあのお笑い芸人やアイドルを使った大々的なCMの裏には、
ブームを作り出す戦略というのがある。
たとえばこの「スカルプD」に関してネットの評価まで高いのは、評価者に金銭がいくような仕組みまで
組まれていたりするらしいのである。(アフィリエイト関係はまったくわからんけど)
私は化学物質についての知識もないし、ネットでの情報操作の知識もない。
よって企業によって作られたシャンプーが成分的にどうなのか、情報戦略的にどうなのか、そういうことを評価する術は、
全くと言っていいほどないので、あるサイトを信じてシャンプーの評価を参考にし、シャンプーを買い替えたとしても、
それは直接的に自分が判断したわけでなく、勝手に信じ込んだわけで、要するに原理的な判断というのはできないのだが、
とはいってもここ最近、今使っているシャンプーを使っていてもどうにも髪が上手くないということから考えるに、
やはり長年使い続けたシャンプーを換えたい。


あまり高いのは買えないので、一応考えているのはコストパフォーマンスの面から考えてこれだろうか。


PRO TEC ジェルシャンプー 180g

PRO TEC ジェルシャンプー 180g


PRO TEC 泥SPAコンディショナー 180ml

PRO TEC 泥SPAコンディショナー 180ml


サクセスシャンプーは昔いいなぁと思ったから使っていたわけだけど、この資本主義社会の中で、
大企業は量産の効くようなシャンプーを作るわけで、質が保たれているかどうかというのはやはり二の次になるだろう。
(健康に支障がでたら大変だからそのあたりは考慮しているだろうし、法律的な成分の制限も守っているとは思うが)
おまけにそういうシャンプーを誰が商品として開発するかといえば、私も知っているような工学部の化学系の学科の人間で、
私が工学を学びつつ、なにかすべて作り話なのではないかと疑いたくなるような「科学技術」というのを
頭の中に詰め込まれて卒業していく人間が、やれ新商品だなんだと開発して、
そもそも大企業に入る人間なんて、茶番劇演じたり、大学でうまくやったりするのが得意なだけの人間だから、
別段偉大な知性がシャンプーを作っているわけではないし、だからこそどのシャンプーにも暗い側面というのはあるとは
思うわけだけど、そこはなぜかTVコマーシャルなんかを信じてしまって「これは良いシャンプーだ」と
いつの間にか信じ込まされてしまうわけであるが、「良いシャンプー」なんて資本主義社会の中では稀だろう。
まずはそのシャンプーを作って飯を食わなければならないし、大企業なら社員にそれなりに配分でき、
さらには株主にまで利益がでるくらいに儲けないといけないわけで、それなら一つ一つシャンプーを丁寧に作っている
わけでもないだろう。(丁寧に作ったからといってよいものができるとは限らないけど)


そんなこんなで、私はシャンプーでもそれ以外でも、すべて他人の知識に寄っていて、すべてそれで判断している。
一応専攻している大学の勉強だって、電磁気学はマクスウェルが作ったものであり私のものでは決してない。
むしろ、子の世の中に存在している知識なり、商品なり考えたって、私が生み出したものは一つもなく、
仮になにか生み出すとしたら、どこか妥協するに決まっているわけで・・・。
どんなに探しても、自分に適するシャンプーなど見つかりっこないとは思うのだが、そこは仕方なく何かを選ぶしかない。


この世に私に関わるものなんて実は一つもないんだなぁ、本当に。
困ったものだ。
私の口からでる言葉でさえ、日常使う生活用品でさえ、すべて他人のものだ。