授業、「ステキな金縛り」

今日も朝から授業。
電磁気学の授業は、先週は確か金属中での電磁波の伝搬の話。
電信方程式というのを導いて、振る舞いというのを考えた。
今週は、「導波管の中での電磁波の伝搬」ということである。


どれもファラデーの法則とアンペアの法則を組み合わせて得られる波動方程式というのは似ている。
けれど、偏微分方程式の授業があいにく低レベル地方国立大学だからなのか、
それとも工学部だからなのかわからないが、とにかく偏微分方程式の授業ないのである。
残念なことに。


それで、今日は導波管のなかの波動方程式を導いて、それをよくわからない生半可もよいところの数学的な操作をした。
導波管の中では電場がメインのTE波と磁場がメインのTM波というのがあって、いろいろややこしい。
砂川先生の電磁気学の基礎の本には、載っていなかった。
多分、金属中や導波管のなかでどのように電磁波が振る舞うのかという問いを立てて、
それぞれに波の種類を考えたり、前提を考えて波動方程式をちょくちょくいじくったりするのは、
工科系の電磁気学ならではの味わいであろう。


授業が終わると、教授が私に話しかけてきた。私が授業を終わってもノートを整理していたからである。
偏微分方程式の扱い方というのは習っているのですか?と聞かれたので、
この大学の学部には偏微分方程式の授業などありません、と答えておいた。
それからベクトルポテンシャルの話をして、夏休みに私がスウ氏のベクトル解析の本を読んでいなければ、
それなんですか?と聞き返して、最近の学生は不勉強だと呆れられるところであったが、
とはいっても夏休みに勉強していたので、電場にはスカラーポテンシャルが使われるけど、
磁場にはベクトルポテンシャルが与えられるのは何故?という質問を逆に返すと、
その質問に答えていたけど明らかにトートロジーであったと私は思ったのであるが、
後日授業で説明しようと言っていた。分かりやすい説明を期待している。
ついでに電磁波の放射で、電気双極子近似という私が分からなかったところも解説してくれればよいのだが。


それから離散回路の授業に出て、なにやら別の教授が教壇に立って学生に説教している。
最近警察に捕まったやつがいるようである。(軽犯罪ではあるが)
それで警察には逆らうなという注意をしていた。
私も昔金がなかったときに、捨ててあった自転車を自分で修理して乗っていたのであるが、
こういうのでも現代では捕まるのである。
基本的にこういうのは微罪か何かで処理されて、指紋と写真を撮られて警察庁のデータベースに登録され、
今後危なっかしいことができなくなることを引きかえに、窃盗罪というのは免れるわけである。
取調室で調書を作り、夜明けになって返される。
そういう体験をすると、ふざけたことはできなくなるので、良い薬にはなると思うのだが、
今度捕まった大学生は自転車窃盗疑惑をかけられて逃亡を図り、警察ともみ合いとなり、傷害罪までついたというのだから、
(暴行罪か?)そりゃあ大学も注意するとは思う。
暴行罪なら二日間程度拘留されて、すぐ釈放だから反省しない奴はしない。
特にヤンキーなどの馬鹿野郎は絶対しない。あの時なんで殴らなかったのかと手を出さなかったことを後悔してしまうくらいである。
ということで私はヤンキーをみると本当にむかむかしてしまう。


それで離散回路の話である。
積項の和とか、和項の積だとかそういうことを勉強した。
とはいっても私は習った順に忘れていくから、面倒くさい。
だからこうしてブログに書いておく。覚書である。


それで離散回路の授業が終わって、あーつかれたと映画を見に行くことにした。
「ステキな金縛り」



平日の15時ころ見に行くものだから周囲はおばちゃんばかりである。
真顔でみるような映画ではないから、笑いがたくさんちりばめてあり、館内で笑い声もちらほら聞こえる。
笑わずにはおれないし、西田氏といいい、深津氏といい、それから安部氏といい、
皆が皆面白いし、演技が上手だし、そもそもシナリオも楽しいし、映画館で見て悪い映画ではない。
この間見に行った「アンフェア」よりははるかに面白い。
というより三谷氏の映画にはあまり外れもないと思う。
「みんなの家」もよかったし、「ラジオの時間」もよいし、「有頂天ホテル」なんかも面白かった。


恋人がいれば恋人と見に行くのがよいと思う。
館内も随分アットホームな雰囲気になる映画である。


釣りバカ日誌」にも少し前はまっていたのだが、(全部は見ていないが)
西田氏は相変わらず人に元気を与えるような演技だし、
それから深津氏は「悪人」で迫真の演技を見せたかと思う一方で、こういう明るい映画でもいかんなく役をこなす。
私は密かにというか、密かにする必要もないのでああるが、深津氏のファンである。
安部氏の演技も「歩けども歩けども」を見て以来、とても好きである。
ほっこりする良い映画。


明日も朝から授業。複素解析の授業は決して遅刻してはならない。
受験資格を失うから。