授業、連敗、掃除

将棋はもう5局ほど連敗が続いていて、勝っていない。
こんなに負けてばかりいると、勝つ感覚ってどんなだっけと思い始める。
何がいけないんだろう。
もう少しで9級に陥落するところまで行っている。
先日まで7級だったのに。


なんというか考えるのが億劫だったりするのが原因なのかもしれない。
しばらく将棋を離れた方が良いということかもしれない。


今日は午前中に学校へ。
宿題が出される。


なんか何もしてないのに、気が疲れる。どういうことだろう。


学校へ行くと、なんだか気持ちがざわざわする。
人の集まるところというのは、どうしてここまで不快なのか。
大学生協のブックコーナーに行くと、二回も私の横で屁をするおっさんがいた。
凄く不快に思った。


なぜか弱っているこの頃。


ということで、家の掃除をしてみる。
気持ちがすっきりするだろうと思って。
事実すっきりした。もしかしたら家のハウスダストが私の精神を蝕んでいるのでは?
とりあえず全体に掃除機をかけただけであるが、トイレと風呂と洗い場をそれぞれ日に分けてやろう。
もちろん洗濯も。