風呂場終了

とりあえず風呂場から始めようということで、取り掛かり漸く終了。
あとはキッチンとトイレ、それから居間。


洗濯機を回しまくったが、干すものがないし、
おまけに柔軟剤とトイレの消臭剤が切れているので今から買いに行く。


掃除はやはり疲れる。
あとは本棚の本もたくさん売ってしまおうかしら。
それで部屋がすっきりするに違いない。
洋服を入れるタンスでもあれば、もっと部屋がすっきりすると思うのだが、
いかがであろう。
新しく買うのも気が引けるし・・・。


風呂場は皿洗い用の洗剤でも十分いける。
というより皿洗い用の洗剤の方がよく落ちると思う。
さすがに手がかさかさであるが・・・。
風呂場から次はキッチンへ行き、それからトイレを攻めて、
それから最後に居間へ突入。
この作戦で行こう。


一体どれくらい時間がかかることやら・・・。
明日の昼までには終わるだろうか。


最近将棋は二日ほどご無沙汰である。
正直なところ、矢倉戦と対振り飛車に関してはもう少し知識をつけないと、
レート750(8級)からはかなり難しくなってきた様子である。
森内氏の「矢倉の急所」と渡辺氏の「対振り飛車」を読むまでは、
将棋24で指したとしてもこれ以上上がらないということは、ほぼ確信している。
まずはそれらを読んでから、試行錯誤して進めていくしかないと思い、
ここ二日ほど対局をしていない。
このまましばらく対局は控えるかもしれないが、この二つを読むまでどれくらいかかるだろう。


将棋にせよ、学問にせよ、掃除にせよ、何をするにも疲れるものである。
買い物に行ってこよう、買い物。