はてなブログの使い方、後悔日記

数か月前までFC2ブログをやっていて、FC2はカテゴリ機能が悪かったのだが、
はてなブログは随分快適である。
しかし、カテゴリを表示するためにソースをいじくらなければならない。
ソースをいじくる以外に、簡単に設定できる方法があるのではないかと
思い探していたのだが、見つからず。
しかし、ソースいじくったほうが早いなぁ。

はてなブログはヘッダとフッタに書きこむことができて、
他にも盛り込みたい機能を入れてみれば、もっと快適に動くはずである。
はてなブログらしいといえば、頻出ワードをタグで表示するモジュールがあるが、
あれも入れてみよう。

FC2ブログのカテゴリ機能の悪さというのは、一つの記事に対して
一つのカテゴリしか割り当てることができないからである。
普通は三つか四つ、該当するカテゴリがあり、指定するものであるが、
その辺が前のブログでは良くなかった。


さて、今日は散髪にでも行こうかしらと考えている。
久々に散髪。随分髪が伸びてしまった。毎日不精に暮らしているから。


二月になって随分と春らしくなってきた。
昼はぽかぽかする。冬を開けた後のお昼の雰囲気というのは、
あまりに幸せそうな雰囲気がただよっていて、私などは逆に怖くなってしまう。
しばらくあまりいい目をみていないからだろう。


大学についてであるが、今学期は非常に調子が悪く、
残念無念の内に学期が終わってしまった。
冬は引きこもりがちになる。
おまけにレポートもたくさん書かなければならなかった。
どうにも気分がまったくといっていいほど、向かなかった。

一年の頃の基礎科目のテストがあったが、今日は一時間前から
テストのために勉強を始めようと思ったのであるが、
極座標や円筒座標、それからフェーザ表示、ベクトル解析諸々など
一時間ですべて学習できる内容ではなかった。
我ながら本当に馬鹿なことをしている。
何度同じことを繰り返し、何度同じ後悔をするのか。
これでもう4回目の留年である。自分でもあきれるほどである。
8年も大学に通うことになりそうである。

冬明けのこの頃の季節のほんわかとした雰囲気とは裏腹に、
この時期の私はここ数年、毎年後悔に継ぐ後悔というものをしているために
気分はどんより、しかし一方で天気は良い、という状況なのである。
晴れて天気がよく、ほどよく暖かくなってくるので、
身体はご機嫌になりたがっているのであるが、一方で気持ちがついてこない。
気持ちは自分はなんて愚か者なのだろうと後悔するわけであるが・・・。

今年は英語や数学などを重点的に学習してみようと考えているわけであるが、
果たしてどうなることだろうか。
昨年は勉強の年にしようと元旦に願ったのであるが、思うように行かず。
思うように行かないことがたくさんあるのである。
勉強の年にしようと思ったわけであるが、そこまで勉強したわけではない。
無為なる時間をたくさん過ごしてしまう。

ここ数年、何年も同じような失敗を繰り返しているのは、自分で納得できるような生活をしようとするのであるが、少しだけ思い通りにならないとすぐにやる気がなくなるという繰り返しである。
今年はできるかも、と思ったのが、できない。
そういう年を何度も経験したわけである。

簡単にできる、と思うことが、できないということがある。
私はそういう傾向がある。
どうしてなのだろう。真面目にやればよいことをやらないときがある。
そうやって何度も同じ失敗をする。
いざとなったら簡単にできる、と思っていても身体がついてこなかったりする。
現実が見えていない。
「できる」と思うのは頭であるが、実際にするのは私である。
私がどれほどフットワークの重い人間か、よくわかる。

そろそろ、本当にこの性格を直さなければ。

春はうららかなのに、私の気持ちはと言えば、ひどい状態である。
毎年希望3%、不安97%程度で春を迎えているわけで、
そろそろ本当に気持ちの良い春というものを迎えたいものである。

しかし、私の今の多留状況でなくとも、春という季節は不安が募る。
咲き始めた草花の匂いが非常に新鮮である。
入学式や卒業式の頃のふわふわとした雰囲気と、人々の晴れやかな雰囲気。
そういうものが私をなぜだか不安にさせる。
自分は取り残されているような気持ちになるからだろう。
昔からそうかもしれない。