お久しぶりの英語学習

久しぶりに英語学習をした。
まずは文法の勉強。それからsmart.fm。
文法のノートに記してある学習日は1/6とある。
それ以来、勉強してないのである。自分でも勉強した記憶がない。
何をしていたのか。くすぶっていたのである。
それは毎日だらだらしていた。
信じられないほどである。


それで今日は英語の文法とsmart.fmでの勉強を再開させたわけであるが、
勉強体力というものが落ちている。びっくりするほどである。
文法の勉強をしているとすぐに飽きる。びっくりだね。
しかし、勉強というものそのものを昨年11月から始めたsmart.fmを基軸にまた始めたわけで、
それから一か月ほど途絶えさせた後に再開というわけであるから、
頭の調子が上がらないのも当たり前のお話である。
ランニングしていなければ長距離走れなくなるのと同様に、
勉強していなければ勉強体力は消失するのである。


しかし、いつまでもくすぶっているわけにもいかないので勉強を再開。
自分でも其の信条を考えると頭がおかしくなりそうなほどである。
以前は勉強など諦めていた。
このランクの大学で勉強したとしても、すべてが無に帰すだけだと考えていた。
そんな考えもいつかは変わるものである。
いまは暇だから自分の好きな勉強はしようと思っている。
英語を読めたり書けたりするのも、人生を豊かにするはずである。
あとは図書館で借りた理系の本もこなしていこう。
今年の10月までは実験も何もない。だから、マイペースに勉強できる。
なんとかそれまでに勉強し続けて、自分なりの基礎力というものを作ろう。
マイペースの勉強は結構得意である。
しかし、なんとか頭をそれなりに勉強できる状態に戻さなければならない。
ぼーっとした毎日を過ごしていると、脳みそも腐るらしい。