授業

そろそろ本当に学期も終盤。
電磁気学は演習。今日の演習はたいてい理解した。
あとは分からない部分を、何としても埋めないと。
とりあえず一か所大きい穴がある。


離散回路は、カウントダウンのカウンタ。
前の宿題の七進リプルカウンタの演習はできていた。話は単純だし、タイミング図も書いてみれば理解は容易。
こちらも試験前に細かいところを詰めるくらい。
カルノー図、カウンタについて最後に詰めるくらいか。


明日は複素解析の期末試験。中間が悪かっただけに励まなければならない。
日々過ぎていく。多少精神的に追い詰められていて、くたびれている。
何をしているわけでもないのだが、授業よりも実験レポートが私の精神の元気を削る原因かと思う。
大学が授業だけならもっと良いところなのですがね。


リプルカウンタと並列カウンタがあって、どっち出してくるのか分からないし、カルノー図は復習必須。
多少忘却の彼方。
とりあえずは明日の試験を何としてもクリア。
問題は留数定理、複素積分の実定積分への応用。授業でやった演習と配られたプリントの演習をすべてやる。
こちらも授業で大半理解しているからあとは詰めるのみ。
この詰める作業が面倒くさいのだが、すべて面倒くさい面倒くさいでやらずにきたので、今になってぶり返している。
何にしても先ばかり見てないで、一歩一歩足元見ないと。亀のように一歩一歩。


D


部屋真っ暗にしてパソコンの明かりだけで聴くと、とても癒える。
自然の音楽。