リアルに見えてきた

学校が終わって昨日は、研究室見学、企業説明会出席などしたが、今日は企業説明会を一件予約していたけれど、
ネットで直前にキャンセルして、自宅にてコーヒーを飲んで、本を読んで、煙草を吸いながら、音楽を聴いている。
机の上はしばらくの試験・レポート生活で随分散らかっていたので、あらかた掃除した。
あとは他も掃除しなければならないが、ぼちぼちやっていこう。今日はキッチンの流しを少しばかり掃除した。


●ナビなんかで近場の企業の会社説明会を予約してみたが、田舎なのであまり企業がない。
本当に就職活動するなら、それこそ東京や大阪といったところの大学に通っていたら、電車賃くらいで説明会会場に行けたのだが、
そのようなことはできないのが地方大学に通っている人間の悲しいところである。
行き帰りの電車賃に、場合によっては宿泊費。高く着くよ、本当に。
知り合いは40万程度使ったといっていたが・・・。


それで、今日は改めて自分が受験して受かりそうな企業を探したのだが、私が夢心地にブックマークした企業は
大抵駄目だろうということで、地方の子会社だとか、地元密着型の企業だとか、そういうところを漁っているわけであるが、
どこも説明会が一杯で困っている。
生憎、試験・レポート生活中に説明会の予約なんてできるほど器用な人間ではないし、
そもそも退学かもしれないという状況にあったので、そういう元気もなかったわけである。
こんな大学でも修士を+2年以内で出ていればそれなりの企業を元気よく受験したと思うのだが、
現状、+4年学士(地方大学)(予定)なので、経歴からしてそう高望みできないというのが悲しいところではある。


そんなこんなで、随分●ナビに自分がブックマークした企業がリアルに見える時期になったという話である。
12月に●ナビ登録した時点では、こんな企業があるのか、へぇー、という気分でページを見ていたのだが、
「はて、説明会予約に空きがないでやんの」というような現実的な状況になってきた。
大阪までは行かないとどうしようもなかったりもする。
本当に現実的に就職活動がスタートしてるのね、今までそれほど強く意識していなかったからなぁ。
海の向こうで戦争が始まってるなぁという程度の認識であったのだが、どうにも自分もその戦線に加わらなければならないようで。
どうなることやら。


セルフイメージは、よたよたの老馬に乗って、よれよれの鎧を着込み、刃の欠けたボロ刀を携え、
戦場に遅れて駆けつける老兵な感じかな。


今日は近くの自然公園を散歩して、久しぶりに呆けてみよう。明日は研究室見学に行く予定。
こんな日は貴重なんだろうなぁ、これから先。
それでも焦っても仕方ない、できることだけやるしかない、身近なやつね。