一週間お疲れ様ぁ

今日はなかなか面白い一日であった。
昨日は深夜二時ころ、レポート書きながら頭が動かなくなったので就寝。
この時点で、残すレポートは2.5というところであった。
「明日、起きてから少なくとも2.5消化するのは、結構大変だろうなぁ、というか無茶な話だ」
とも思いながら、どうしても眠たいので就寝。
しかし、眠たくて布団にはいったはずが、なぜか眠れない・・・。


たかが単位取り、たかが実験レポート。しかし、私は真面目にやったかと言われればそうでもないのだけど、
とはいってもその前に4年も屈していたわけだから、緊張するのである。
あの寝れない状況は一体何が作り出すのか、というのを床に就きながら考えて、自分の心をきわまった状況で振り返ると、
「留年してだらだらしていたい、状況の変化が起きてほしくない、冴えなくてもこのまままったりして、
自分の予想外のことが起こらない洞穴の中で引きこもっていたい」
というのがどうやら一つの理由になっていたのではないかなぁと思う。


この先、予想外のことばかり起こるだろう。私が想像していない人間と知り合い、その中でやっていかなければならない。
けれど、それを受け入れるのは、なんとなく嫌だったのかもなぁ。


それで、今日は2.5冊のレポートを完成させなければならないと踏ん張り、朝8時ころから活動したわけだけど、
11時ころに一冊完成して、あと残り二つとしたところで、私の「救う神」より着信アリ
どうやら管轄の教員のレポートを残していたので、まだ全然待てるという話。
今日は夜眠れなかったし疲れていたので、だったらということで御言葉に甘えて、
大学の坂を下って下界のショッピングセンターへ。
道中でチャーシューメンの大盛りを食らい、それから本屋で多少本をあさったが、ショッピングセンターの本屋は
取り揃えが全然良くなくて、その後映画館により、「ドラゴンタトゥーの女」(なんて邦題だ・・・)
という映画のチケットを買い、
それからショッピングセンターのフードコートでポークカツカレーを食べる。
このポークカツカレーは全然うまくないでやんの。



それで、ショッピングセンターの中にあるスーパーで、サントリーモルツとチータラを買って映画館に入り、
ぐびぐび飲みながら、映画などを見たりした。明日も多分映画を見に行く。散髪もする。
映画の感想などは、特にない。酒をぐびぐびしながら映画を見た、というだけで満足なわけであるが、
とはいってもそこまで出来の良い映画ではなかったかと思う。
推理物のようであるが、なんだかなぁ。
あんなハッカーいるもんだろうか。パソコンやネットでできることなんて知れているように思うけど。
マックで相手の情報をハックっていうのは、定番なハッカー像だけどあんな奴いるのかね、外国には。
あとはセックスシーンなどもあったけど、日本の劇場ではモザイクかかってしまう。
びっくりするほど大きなモザイクだったが、あれは入っているのだろうか。


その後、行きつけの田舎の本屋に行き、本を買う。
読むのか分からないけど。


戦争史大観 (中公文庫BIBLIO)

戦争史大観 (中公文庫BIBLIO)


生き延びるためのラカン (ちくま文庫)

生き延びるためのラカン (ちくま文庫)


しかし、思ったのだが進級するか、退学になるのかというのが早く分かったほうがよいように思う。
就職活動もやったほうがいいのかどうかわからないし、進級試験というのがあるのだがこの対策をしたほうがいいのかもわからない。
どうしたものか。好きな本だけ読もうかしら。自由だ、とても自由だ。幸せだ。お酒もおいしい。
栄養ドリンクをここ最近飲みすぎたので、下痢気味だけど、それでも幸せ。のんびりできる。
結局のところ、私は怠けものなんだ。


進級なのかどうか分からない状態で、大学の勉強するのもなんだかなぁという感じである。
やるならtexを使えるようにしたり、あるいは電磁気学(砂川先生)や電気回路をいじったりするべきのように思うけど。