最近はよくわからん

いろいろあって,外へ出かけた.
メインの用事はあったのだけど,正直大したことにならなかった.


出かけた場所は,私が小学生,中学生と過ごした町であった.
ひどく田舎で文化のない町だった.
そのころ通っていた学校と自宅だった場所を訪ねた.
小さなころの私にとっては広かったあの町がずいぶん狭く感じた.


そういえばあいつはここに住んでたよなぁ,と思って今の私の視点で町をみるとずいぶん違って見える.
友人が住んでいたところを見ると,「こいつらあんまり育ちよくねぇなぁ」となる.
こういうとこに住んでるのはどうだとか,いちいち思う.
あの頃そんなことは考えなかったのにねぇ.
それにどちらかといえば,公立の小学校とか中学校なんて,家庭があれな奴らほど活き活きしてる.


あの頃の私は,親にぎゃあぎゃあ言われながら勉強させられて,そのうえあまり幸福感なく暮らしていたから,
あんまりいい思い出のある町じゃあない.いまだって大して変わってないけど.
友人もろくにいなかった町をスマホもってスーツ着ながら歩いていると,なんかいいようのない気持ちになった.
小学生の私が大学に行ってだらだら留年して,精神的な危機も数年前に迎えて,っていう人生を歩んでいることなんて,
どう予想しただろう.
別にあのころから,確固とした未来像なんてなかったけど,こういう感じの人生を送っているとは思わなかっただろう.


最近は,研究もうまくいってないし,もう自分の頭にも限界が見えてきて,なるに任せているけど,
一体,わたしどうなるんだろうねぇと思ったり.
小学生の私が今の私を想像できないように,今の私は数年後の私も想像できない.
うまくできてますねぇ,人生って.
どうにでもなれ.