ここ数年は

ここ数年は,家族の行事に普通に参加している.
大学でうつ病を患っていた時期には,まったくいかなかった.
だって,私より良い大学に通っている奴が多かったから.
それが嫌で,ずっと行っていなかった.
ぶっちゃけ,もうどうでもよくなって,家族といるほうが孤立しているよりも,
精神的にある程度健康になるから,一緒にいるようになった.


別段,ずぶずぶに孤独でも,なにかプライドを持ってやっていれば病まないと思うが,
私の場合は,大学も糞だし,それ以外も糞だったから,そうするしかなかった.
でも本当に時々,本当に今の自分の境遇にイライラする.
なんか,大切なものをたくさん失った気がする.


今,高校生に戻れるのならうまくやるのにな.
心の通じる監督がいればよかったのだけど,そんな人もいなかった.
なんか,些細なことで激情的になって,いろいろもったいないものを捨てた.
たとえば若い時期とかねぇ.


若い時期などはあっという間になくなる.無為に浪費してしまう人が多い.
もったいなかったと後で気づく.
自分で選択したものはなくて,流れ着いた先が自分の人生になる.
まぁそれも人生かと思い始めたのが最近で,昔はこれにアレルギィ反応を示していた.
人情映画とか見てしまうのも,ここ最近のことだねぇ.
昔は「釣りバカ日誌」とかは見なかったし楽しくなかった.


どうでもいい,日々適当に仕事して,酒飲んで寝てりゃあ,それでいい.
もはや廃人といえば廃人か.
最近は,もうこのポジションが板についてきて,戻れない.


こっちの生き方のほうが力抜けてるから,楽といえば楽だけど,なにかに没頭することがない.
ただ,今の研究室で,こういう挫折なくなんか頑張ってる人間を見ると羨ましくもなる.
一度頑張ってた時期もあったけど,あの時は邪な動機で好きな女の子の気を引きたかったってのがあったけど,
そういやあんまないね.
虚無な人生か,それもまたどうでもいい,もはや風情.知るか.