6級昇級!

約一カ月ぶりに最高レートを更新。


前回が2011/6/4だったので、しばらくレート更新からは無縁であったようである。
それが漸く6級まであと一勝というところまで迫っている。


レートが1000に近づくにつれて、勝ちづらくなってくる。
6級といえば道場常連クラスというが、それなりに将棋をやっている連中なのだろう。
いや、そうであってほしい。
こんなに苦戦するのだから、そうでないと困るのである。


本当に恐ろしいほど、この辺りになると昇級速度というのが落ちる。




というような記事を書いていたのだが、ただいまを持って6級に昇級が決まった。
7級になったのがいつだろう。
もう数ヶ月前の話だと思う。
6級昇級はとても待たされたように思う。
5月の終わりに7級に昇級してから、なかなか6級に上がることができなかったのだが、
本当にやっと念願がかなったという感じだろうか。
今までの昇級とは少しだけ違う。


次は中級脱出をかけた旅に出航である。
将棋24登山、あるいは航海はまだまだ続く。


詰将棋が何気に効いてきているような気がする。
6月前半に人生初の詰将棋本を買って以来、将棋に関しては悪い方向には進んでいないのでは。
これからも毎日トイレでのみ、詰将棋を解いていこう。


6級昇級は将棋24を初めて5ヶ月目の出来事。
中級脱出は、将棋24開始の半年以内で達成できるだろうか。
総対局数は1159局。