三連休とか学校とか

三連休は実家に帰ってゆっくりした。温泉旅行にも行って随分気持ちが晴れた。
あとは連休明けに学校に当然行かなくてはいけないのだが、気持ちが載らないで4連休になった。


今日は準ボスの呼び出しの電話があり、学校の事務で手続きをした。
準ボスが結構電話してくるものだから参った。
文句は当然言われた。出張費が出る学会に行くわけだから当然か。
今週は私の人生初の「出張」が待っている。
懇親会も出るわけで、準ボスは懇親会で頑張れというようなことを言っていて、
はて何のことやら、と思っていたわけだけど、おそらく共同研究先の技術者と仲良くなっておけ、
ということを言っているのだと思う。
発表などしないわけで、見学に行くわけだから、最後に営業活動のようなものが私の仕事なのだろうとぼちぼち思う。


あとは英語の論文を読んでいるけれど、本当に少しずつしか進まない。
ネットで調べてみたが、数をこなさないとはやく読めるようにならないらしい。
なんとか数こなしたいものであるが、生憎日本語でも消化できるかできないかわからない内容である。
英語の勉強をもっとしておけばよかったと今更ながら思ったり。
英語はやっていて損はない勉強ですよ、と高校時代の私に言えるとしたらいうだろう。


先週は結構暑かったけれど、最近はもう秋の涼しさになった。
なんかこの時期は本当にさみしくなる。
そういえば最近は今年の春に分かれた長い付き合いだった友人たちのことも思い出さない。
今の生活に慣れてきた、ということだろう。