授業など

今日は朝からelectric machine designの講義。
理想変圧器にもろもろの要素を加えて、実際の変圧器を模した等価回路(シンプルなもの)を導くというのは、
学生実験でもやったし、レポートも書いた覚えがある。
しかしながら、あまりよくわからなかったわけで、一応必要なら自分で復習しなければならない。


その後、電磁波系の授業に出席したが、不覚にも寝てしまった。
妙な睡魔が襲ってきた。授業で寝ることはなんだかんだであまりない私としては、少し悔しい。
なんというか、今日の内容は話を聞いていても頭に入ってこなかった。
前回までならぎりぎり許せる範囲で話を追っていたけど、今回ばかりはやばい。
仕方がないので、演習問題を配り理解させる機会があるらしく、その時に挽回をはかろう。
この授業は必修で、絶対に追試なしでとろうと思っているが、雲行きが怪しい。
すべての回に出席はしているのだが・・・。


明日は朝一番から授業で、さらには二回目のゼミがある。今週末の土曜日も研究室関連のお勉強イベントがある。
イベントには事欠かなくなってきた。
周囲はあわただしいが、私がどうにも感度がよろしくない。
駄目人間炸裂している。


電磁波の授業は、理解できないから眠くなったわけであり、何とも悔しい範囲。
研究室の同期が、あの授業は理解できなくて眠くなる、といっていたけど、いままで理解できていて、
眠くもならなかった私も、とうとう眠くなってしまった。
かなり悔しい。


そういえば、もう卒業してしまったご飯をよく食べに行っていた友人たちは今何をしているのだろう。
もう1か月以上も、当然であるがご飯を食べに行っていないと、妙な禁断症状が発生する。
一応、研究室の動機とも昼飯を食ったりしているのだが、なにやら物足りない。
いつか感じていた、ものすごい劣等感からは解放されたものの、妙なたるたる感に支配されている。
このままではいかん・・・。研究室にもついていけなくなってゲームオーバーになるのもそう遠くない話である。
このままでいけば・・・。


授業でも置いていかれる瞬間を、今日は二つの授業で味わってしまった。
あかんな・・・、こりゃ。