5月病かな

今日は朝10時から準ボスの授業であり、electric machine designの授業であった。
理想変圧器の話をした。実際の変圧器はB-Hカーブを描くけど、理想変圧器は、外部磁場に関係なく磁束が発生する。
そろそろノート見ながら出ないと、ブログにかけないほどついていけなくなったかもしれない。
あとは電磁波系の授業もあり、来週にはレポートを提出せねばならない。
研究室でも適当に過ごした。宿題を主にやっていた。


そういえば準ボスが話していたけど、太陽光パネルをいま一番売っている会社は中国の企業らしい。
米国にもそういう会社はあったのだけど、潰れたらしい。
それで、いま日本では電力会社が民間で太陽光で作った電力を高く買う、ということをやっているらしいけど、
これは日本の会社が儲けることができないフラグらしい。
日本の電力会社はもしかしたら中国に金を流して、金の流れが日本から出ていくような流れになってしまう恐れがある。
あとは太陽光発電で、いままで需要家側から電力を逆に送電するようには作られていないため、
電力網に技術的な問題はその点にあるらしい。定格をオーバーしてしまうようである。


口の奥のほう、奥歯のほうに大きな口内炎ができている。
疲れているのかもしれない。今日も、三連休の後だからかぼーっとしてしまった。
頭もぼーっとするし、身体もうまい具合ではない。
・・・5月病かもしれない。
4月は変化がいろいろあって、どうにも気持ちが付いて行かなくなる。
あとは冬が明けたものあって、いい季節になり始めて、人はボケるのかもしれない。
とにかく、なんだか力が入らないなぁと思った。


学校の帰りに、アリナミンと目薬を買って帰った。余分なお金がかかったけど、特にアリナミンはあれば安心である。
目薬は持っていたはずだけどどこかに行ってしまった。
ぼちぼちいきましょい。
しかし、4月も終わってしまったんだな・・・。なんだかあっという間。
確かに振り返ってみれば、3月の末に長年付き合った友人と別れ、それから出会いがあった。
魑魅魍魎もこれから出てきますかね。
研究室配属前だとか、いろいろ考えて不安にうちふるえていたように思うけど、いつしかそういうことも考えていない。
なんというか、ボケだしたのは、安定期に入ってしまったからだろう。


(追記)
ふと我に返ると、なんてどん底にいるのかと現実に返るときがある。
周りが明るすぎて、なんだか自分まで明るくなったような気持ちになったのが研究室に入ってからだろう。
悪いことではないけど、ふと等身大の自分をみると「うわわわ・・・」となる。
私の判断はどんな結果をもたらすのだろう。
人に勧められるまま、ほとんど第一感で決めたこの決断・・・、どうなるのか。


もう少し地に足をつけたほうがよいのはわかる。