一週間おわったべぇ

取り組んでいたシミュレーションがかなり良い方向に向かい始めた。
あとは改善点が二つほど。
最近、ディジタルフィルタについて考えたりする。
あれって、データにノイズが乗りまくりの時にいるんじゃないかと思う。
アナログフィルタってのがあるけどハードウェアで物理的にノイズを逃がすわけだけど、
ディジタルフィルタってのはソフトウェアでノイズを見えなくする。
ある物理量を検出してフィードバックする場合には、ノイズ乗ってたら折角のフィードバックも台無しである。
あとは電流はノイズ乗りやすくて、一方で電圧は電流ほどノイズ乗らない。
しかしながら、電圧は電流よりも応答が遅いように思う。


私が今やっている課題は、なんだか新規性というより珍奇性がすさまじい。
あまり正統派っていうような課題ではないから、とりあえずこの曲者に決着をつけて、
ずばりいまの研究室においては花形、メインという内容に映りたいと思っている。


今週は、卒論終わって以来呆けていた今までの中では一番頑張ったように思う。
徐々に気力も回復してきている。
卒論終わった後は、最悪の精神状態だったように思う。
一応、そろそろ学会の準備などせねばならぬことになっているが、果たしてどうなるのかなぁ。


んでも、この業界で生きていくなら、研究生活もすぐ終わるだろうから、一日一日が基調のように思ったりもするのである。
若いうちに頑張っとけば、飯も食えるかもねぇ。