遠いところのネカフェより

私は今、大学より遠いところのネカフェで、この文章を書いている。
自前のパソコンの中にあるBWV244を聞きながら、である。
ネカフェでは個人情報を提供することで200円引いてもらった。
別にネカフェのネットを使って悪いことをしようとなんて関げてもいないため、いくら個人情報を抜き取られても構わないが、
確かにどこからか情報が洩れそうで、気持ちはいやである。


一応、課外活動で来ているので、これからその資料を作らなければならない。
私はその資料作りが間に合っていないから、わざわざ自費でネカフェに入ったのである。
都会といわれれば都会で、駅前のネカフェなので、なんだか随分歪んだ空気を感じた。
不健康そうな人たちが、のそのそと歩き、漫画をあさったりなんだりしている。
席は清掃済みと書かれながらも、何か据えた臭いがする。


一緒に課外活動で来た研究室の連中は、観光にいったり、なんだりしている。
数人いたが、昼食後、私は個人行動、あとひとり個人行動でどこかに行くやつがいて、
その他は、固まってどこかに行った。
遠いところに来るのは結構苦手である。特に仕事上の付き合いの連中と来るのは苦手である。
こうやって、ネカフェに閉じこもって、好きな音楽を聴きながら、暗い部屋で一人資料を作るのは結構悪くないと思ったりする。
私にお似合いだ、などと吐き捨てそうにもなる。


ただ、来る途中に、研究室から課外活動の資金が全額でるというのは、私の通う大学ではあまりないらしく、
自費でいくしかない研究室も多いと言っていた。
そういう恵まれた環境を提供してもらっているのだから、資料作りくらいはしようと思った次第である。


そういえばどこかの教授のブログで、課外活動費用ということについて書いていたのを思い出した。
たしか、そうだったなぁ。


こうやって文章を書いていると、なんだか落ち着いてきた。資料作りできそうな感じになってきたね。
さぁはじめよう!


(追記)
私は今、大学より遠いところのビジネスホテルで、この文章を書いている。
ビジネスホテルには小さな机しかなく、目の前は鏡であり、なんだか作業するにはあまり適していない気がする。
相は言いながらも、BWV244を聴きながら再び気持ちを静めて資料作りを再開しようという次第である。
ネカフェではぼちぼち進んで、自分が思う以上進んだ。あとは詰めの部分をなんとかしよう。
随分、資料を改変しないといけないと思い、二の足を昨日は踏んでいたが、いざ手を付けてみると結構すらすらと終わる。
発表練習をさぼっていたから、出張先で皆が観光しているときに資料作りをしなければならないのだが、
それでも正直別に良い。


ふと机の隅を見ると、ランケーブルがあった。記事を投稿しよう。


(追記)
いい具合に資料がまとまってきた。あとは準ボスのチェックを受ける。
いろいろ言われるだろうけど、それでも挫けずにやろう。
プロになるんや!
就活するまでにあと一年、技術を身に着けるんや!
休んでる暇なんてあらへんで〜。



(追記)
やばい、頭悪いわ・・・、もう糞みたい・・・。へこんだ。