しんどい

一応今日から大学院生活の序章がスタートということで、このタグで書こう。
大学は卒業が確定しているから、もうしなくてもよいことをしているのだから。


それで今日はとても学校へ行きたくなくて、読みたい小説があって家で昼下がりまでだらだらした。
なんてやつだ。
それから学校へ行って、久しぶりに研究の続きに手を付ける。
触ってみた感想としては「こいつぁ、固い!」。
まるで穴熊囲いほどの固さである。


とりあえず今日はなんで上手くいかないのか、という部分に目星を付けた。
シミュレーションソフトのゼロ点のおかげで妙なバグが発生している。
これは現実世界で起こるバグではなくて、シミュレーションソフトだから起こるバグであると思う。
一応そこまで特定するのにかなりの時間を費やしたと思う。
特定したはいいが、どのように対処するかは明日からで卒論休み明けの一日としてはかなり疲れた。


今回はなんか分が悪いような気がしてならない、やるとしても時間かかるぜこりゃ。
実際、就職活動まで時間もないのだから、どちらかというと新しいことというよりもすでにある技術だけど、
使える人間が少ない、というようなものを身に着けたほうが良いような気はするのだけど、
とにもかくにもこの敵をなんとか倒さねばならぬ。


んで、今日は出勤も遅かった分、学校で粘ってみたけど、なんだか頭が回らなくなったので帰宅。
いや、どうしようか、本当に。
この間から異様に敵が強いんだけど、といいたくなるが、12月から漸く自分でシミュレーションを完成させだした身であり、
駆け出しだからそりゃ敵が強く見えるのはわかるが、いや、強い、強すぎる。
こうやって悩んでいた時期もまたいい思い出、と思えるようないつかが来るのであろうか。


今日は帰りがけに思ったのが、うわぁ、なんか人生辛い、ということである。
あと孤独である。最近特に。
同い年くらいの人間と遊びに出かける機会だってない。
昨年分かれた友人たちが恋しくなる。
んでも考えてみれば、留年しまくれば会社に入っても本当の同期って何年も前に入社しているわけで、
なかなか仲良くなれないのは明らかである。
まぁ友達作るところじゃないのはわかるけど、いやーこれからずっと一人なんだろうな、と思ったりもする。


そもそも会社入るというところで躓きそうだとは思うけど。
今はなんというか、なにかを作り上げていく時期なのだから大変である。
こういう時期というのは心も不安定になるものだけど。
大学院生活序章一日目としては、随分な始まり方だ。もう少しすーすーと進んでくれないと。