一日潰した

今日は研究室の大掃除。掃除してそれから忘年会。
笑えることに明日、それからクリスマスまで研究室に企業が訪問するらしく、
飲み会が終わるとそれようの資料を作る人も。
なかなか黒い。


その後、なぜか歩いて帰るグループに入れられ、準ボスからお金をもらい研究室で飲むことに。
スーパーでそのお金を使ったけど、なんと文化のない使い方をするものか。
それですげぇつまらない話をして、早く家に帰りたいなぁ、と思っていた。
飲み会で彼女いるかどうか、という問いが全員に降りかかったのだが、いたのは一名のみ。
私もいないので人のことを言えたものではないが、しかしながら研究以外、本当に文化のない連中である。


ここはそういうところで、良いところに就職して、ほかの大学から体よく扱われる技術者養成の研究室なのかな、
とか思ったりもした。
実際、なんかいいように使われてる感じだし。


研究室では、「研究のみ」学んで帰りましょう、というところだ。
生きる糧を得る、というドライな目的のほうがよろしい。


なんか研究室でやった飲み会も、酒の肴は「そこにいない人の悪口」だった。
なんというか、本当に研究以外は終わってる・・・。


まぁそんなところかなぁ。
あと数年、ここで我慢。人生は我慢の連続だと悟る。