続 バテている

最近、全然気分が乗らなくて困っている。何をしてもどうにもうまくいかない。
以前の報告会が終わって以来、なんだか燃え尽きたようになっている。
研究も全然進んでいないし。


それで今日は今学期が始まって初の試験があった。中間試験である。
毎回出されている課題は出していたし、これはもう良い成績が返ってくること間違いないな、
と勝手に踏んでいたのだが、試験対策を甘く見ていてあえなく撃沈。
そういえば前の学期もこんなことがあって、一番最初の試験は撃沈したわけだけど、気を抜いたら駄目である。
卒業するために単位は余分にとっているため、一科目ミスしても特に問題ないが、
しかしながら毎回「一撃大きいパンチ」をもらわないと、目が覚めないでだるだるの甘々の世界観の中に安住するわけだから、
困ったものである。


本当は昨日からやり始めるはずの試験勉強が、試験直前の数時間前とは糞野郎ということである。
「世の中なめているの?」という言葉は、脅迫的で嫌いなのだが、私は間違いなくすぐに弛み出す馬鹿野郎である。
研究は最近進んでいないし、授業では今日を含めて二度ほどでっかいパンチをもらっている。
どうしようもないなぁ・・・、とりあえず気を引き締めていってほしい。


(精神状態)
引きこもり症状が出ていて、人に会うのも結構つらい。
寒いのも相まって、自分の家で引きこもっているととても安心する。
しかしながら、これから先、外に出なければならない機会は確実に増えていく。
就職活動もするなら一年後ということを理解した。
・・・一年、先延ばしにしただけではないか。
このままではいけないという焦りも確実にある。


別の方向にかじを切らないと危ういのはわかるのだが、言うは易し。
心を開くのにもエネルギーがいるようだ。
精神的に健全でないとそういうことができない。