もうすぐ就職だなぁ・・・

4月から勤務しなければならないので,もう社会人になってしまうんだなぁと思う今日この頃.
はっきりいって修士論文も不甲斐ないものに終わってしまったし(そもそも昨年10月に思い描いた未来があまりにも自分に都合がよすぎた),それから私の場合,学校と仕事が地続きでもあったりするので,研究で大した結果が残せなかったことって,結構精神的にもダメージなわけだけど,まぁ就職しなければならないので気持ちは切り替えていきたいところではある.
現場のエンジニアさんに,私の研究について紹介したけど「学問的だね」というほぼ「現場ではそんな学問的なことよりももっと実用的なことのが価値あるよ」の言いかえ評価を得たわけで,修士論文を書くために,なんとか学問的に仕立て上げたわけだから,私もそういわれると「実用」のがはっきり言って居やすいと思うので,その点は若干希望の持てる部分があったりで,すべて似たいして悲観しているわけではない.
一般論を言えば,良い知らせもあれば悪い知らせもある.


それで,最後の春休みを過ごしている.
大学は都落ちしたので,大学がある場所よりもよほど都会な実家でのびのびと生活しているわけだけど,最近ここではネットのプロバイダを新しく契約しなおしたらしい.
なんか○フトバンクとかいう○ンチキ企業にしたらしく,ここの光回線の設定がひどい.
この企業は○TTという昔は国営だった企業の光回線を基盤に,B○ユニットとかいうルータもどきのようなものを客に貸し付けて設けている.
光回線網というのは,どうやら○フトバンク程度の企業ではすべてのインフラを用意できないらしく,国営だった企業にのっかって商売しているらしい.
でさぁ,VDSL国営企業,末端のルータが○フトバンクという異様な配線をしなければいけないのだが,このルータはPPPoEとかいう通信手順(手順をプロトコルとかいうらしい)を前提にしているのだけど,国営企業から支給される加入者網終端装置(VDSL)は,PPPoEという通信手段をとりますよ,ということを宣言されないと(設定されないと)この手順に適応できないらしい.
それでこの加入者網終端装置というのが国営企業管轄,B○ユニットなるインチキくさいものが○フトバンク管轄らしく,この橋渡しはお互い譲り合って(あちらの説明責任tということにして),その狭間の部分には全然説明がつけられておらず,仕方なくネットを徘徊して,どうにかネットにつなごうとしている最近である.


それで,加入者網末端装置からはネットにつなぐことはできたけど,加入者網末端装置をPPPoEという通信手順に適応させてB○ユニットという怪しいルータを接続させたいわけだけど(家族がそう願っているから),その段階で加入者網末端装置のネット上の設定ページにアクセスできないというところで,現在作業停止している.
私はネット中毒者ではあるが,ネットの接続の部分となると,とても疎いのである.
確か授業でも習ったが,POPとかTAMPとか出てくるたびに理解不能に陥った記憶がある.
この辺理解している人はすごいなぁ.
なんかいろいろ調べていると,IPv4とかIPv6とかもあるらしい.
そういえば,昔研究室にいるときには,IPv4とかいう部分をいじくって,IPを設定してつないでたっけ.
IPv6とかいうのは,これもIPv4よりは新しい通信手順であり,世間ではおそらく「ネクスト光」とか言われていらしい.
普通のよりも早いんだと.
こういう設定でちょっと苦労してみると,この辺りをいじくる経験ができていいのかもなぁ.


あとは,iPadというのを買った.就職するときに,なんか英語学習するんだけど,その時電子辞書とかいうのを買ってきてくださいと言われて,iPadに辞書アプリ搭載していけば,iPadを買う理由にもなるし,ゲームをダウンロードして楽しければそれも楽しめるし,ということで電子辞書という少し時代遅れの商品を買うのを避けたわけである.
これ,使ってみると,とてつもなく快適なのである.
家はまだ無線までは開通していないから,近くのWifiスポットのあるカフェに行ってネットするわけだけど,もう「アップルグッズもってスタバに居座る意識高い系」状態で,さらには顔が非常に秋葉よりという,もうどうしようもない状態なのは客観にもそう思われているのはわかるのだけど,そうは言いながらも,これは快適.
iPadいじりまわしているととても心地よい.
まず片手で操作できるから,煙草やコーヒーとの相性も抜群だし,なによりネット世代である私には,昔からあったけど使っていなかった義手のようにそれはなじむのであった.
いろいろアプリしてダウンロードしている間にも,拡大しているその機能はすぐざま自分にコミットするようなその感覚.
軽い新書レベルの本なら,もうこの端末でダウンロードして部屋の本棚を増やさないほうがよいと思う.
iPhoneとかも最初は私は「いらねぇよそんなん」とか言っていったけど,いまではなくては困るものだし,このiPadも今日の様子を見ていると明らかにそうなる.