忙しいぞ、これは

企業報告は数か月後に移動になり、卒論に取り掛かることになった。
それで今日は多少書いた。
企業報告も、いよいよ100%私が内容を進める感じになってきている。
今日はいまの進捗状況と、目標までどれくらいなのか、方針は立っているのか、という点を聞かれた。
一応半分までは来ているが、次の課題をこなす方法、見通しについていくつか言われている中の一つを話した。
センサを増やして、どうのこうの。
今日の朝の授業中に、ぼやぼやと考えていたので、結構すらすら話せて終了。
しかしながら、これは難しいぞ・・・。
口で言うのは簡単だが、いざプログラム書こうとすると、表現能力の弱さを感じざるを得ない。
ただ、最近思うのは、プログラムはさほど嫌いではない。
むしろ定石とか、手筋のような決まりきったパターンを覚えていけば得意になれる分野のように思う。


まずは卒論と試験をこなして、あとは卒論発表などもあるため、そちらをやっつけてから、
ハイペースで企業報告、学会などをこなしていけ、ということであろう。
間違いなく春休みはないということになっているのだけど・・・。
しかし、当面は事務作業が続くねぇ。
パワポづくりも、文書作りもどちらも嫌いだなぁ。


新しく3年生が研究室見学にきたり、ほかの人も卒論や修論に追われているし、非常に気ぜわしい雰囲気である。
嫌だねぇ。


そういえば卒業できるのかな、私は。
どうなるかわからんなぁ。
なんかもうやることが結構多くなって、天運に任せている感じはある。
昔からだけれどねぇ。